見えない肌ダメージは秋にやってくる…今から始めるおすすめケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

夏は海にプール、バーベキューなど、楽しいイベントが盛りだくさん!  しかし、強い日差しの中では肌へのダメージも気になりますよね。実際に、肌の不調を感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回『美レンジャー』では、女性を対象に「夏の終わりに感じる肌疲れ」についてアンケート調査を実施。続々と聞かれた女性のリアルな声と、肌悩みを助けるとして今注目の成分・アスタキサンチンについてお伝えします。

 

「夏が終わって⽼けたかも…」女性が抱える肌の悩みとは

今回のアンケートで協力を得たのは、30〜40代の女性100名。「夏の終わりにどんな肌の疲れを感じるか」という質問をしたところ、以下のようなコメントが寄せられました。

「入念に日焼け止めを塗っていても、紫外線のせいかシミが濃くなったように感じる。全体的に肌の色がくすみ、夏の終わりはいつも、“なんか、疲れてる?”と言われてしまう」(メーカー勤務/40代前半)

「30歳を超えてから、夏終わりに肌ダメージを感じるようになった。目尻の小ジワが濃くなって小さなシミも目立ってきた。なんだか夏前より老けて見えるかも……美容液などでケアはしているけど今後が不安」(30代前半/出版社勤務)

「夏前よりほうれい線が深くなってしまったように思う。キメも荒くなったように感じるし、毎年この時期は3歳くらい老けた気に……」(30代後半/IT企業勤務)

「Tゾーンのテカリや、毛穴の角栓が気になるようになった。肌のさわり心地もゴワついていて悪い。スキンケアは変えていないけど、肌が揺らいでいる感じがする」(30代後半/美容会社勤務)

強い紫外線の影響や、過剰な皮脂分泌によるテカリ……様々なトラブルに悩まされる声が聞かれました。

いつも通りきちんとスキンケアをしていても、肌の調子がどうしても悪くなりがちな季節ですよね。特に多かったのは、目尻の小ジワやほうれい線など“シワ”に関する悩みでした。

 

注⽬の成分「アスタキサンチン」を知っていますか?

そんな多くの女性が持つ肌悩みにアプローチする成分として今、アスタキサンチンが注目されています。

最近の研究では、ヒトの細胞でも、“炎症”を抑制することが報告されました(※1)。

※1:紫外線(UV-B)で炎症を起こした“表⽪⾓化細胞”において、炎症性サイトカインの分泌を抑制する効果(⽇本酸化ストレス学会誌/Journal of Clinical Biochemistry and Nutrition)

さらに、この研究では、夏の終わりから冬にかけて⽇本人女性に、1日あたりアスタキサンチンを6mg/12mg/0mg(プラセボ)飲んでもらい、肌のしわや水分を測定する試験も行いました。

その結果、6mg/12mgを摂取していた⼈たちは、16週間後にシワと⽔分量に有意に違いがあり、12mgを摂取していた⼈たちに関しては、気づかないうちに起こっている肌内部の炎症も抑えられたことも確認されました(※2)。

※2:⽇本酸化ストレス学会誌(Journal of Clinical Biochemistry and Nutrition)

このような結果からアスタキサンチンは、肌状態の悪化を抑えることが期待できる“飲む先制美容”として注⽬されているのです。

ダメージ肌を放っておくと、どんどん老化してしまう可能性も……。本格的な夏が始まった今からアスタキサンチンを摂取し、内側からのケアも習慣にすれば、夏疲れ肌を回避できそうです。

いつものスキンケアにプラスして、インナーケア……これからの一手として期待が高まっています。

 

効率的に摂取したい!攻めの美容サプリ「⾚いめぐみ」

夏ダメージに先手を打つ! 話題の成分アスタキサンチン。しかし、1日12mgを食品から摂ろうとすると、鮭は約12切れ、イクラはどんぶり約4杯、たらこは約12腹という量が必要になるそう(※3)。現実的には無理な量ですよね。

3:アスタリール株式会社調べ

習慣的に摂取するには、サプリメントがいいでしょう。アスタキサンチンを配合しているサプリとして、アスタリール株式会社が発売する『赤いめぐみ』があります。

赤いめぐみは、北欧、北米の自社工場で高純度に培養されたヘマトコッカス藻を使用、2粒に天然アスタキサンチン12mgが贅沢に配合されています。

価格は、1⽇2粒、約30⽇分(1袋)で2,500円(税抜き)とお手頃! お財布への負担が少なく、継続しやすいのも嬉しいポイントです。

さらに今なら1袋(約30⽇分)が初回半額で送料無料のキャンペーン中だそう。冬になって焦る前に、夏からケアを始めてみてはいかがでしょうか?

 

※ 天然アスタキサンチンで飲む”先制美容”|アスタリール株式会社

Sponsored by アスタリール