働く女性の新常識!外でのくちもとケア事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ビジネスシーンでは、きちんとした印象を与える身だしなみが求められますよね。服装や髪、メイクも重要ですが、“くちもと”も清潔感に大きく影響するものです。歯の白さはもちろん、息ケアにも気を遣いたいところ。ハミガキだけではなく、他のアイテムも取り入れたほうがいいかも。

働く女性は、どのくらい“くちもとケア”をしているのでしょうか? 今回は美容ライターの筆者が、10名の働く女性にヒアリングしてみました。その結果とともに、シーンを問わずくちもとケアができる“働く女性の必須アイテム”も紹介します。

 

ビジネスシーンで好印象な女性…決め手はくちもと!

まずは、仕事で関わる女性のどんなところに清潔感を感じるかを聞いてみました。好感度を左右する要素とは?

「服、ヘアスタイルやメイク。話し始めて歯までキレイだと、抜かりない人と感じます」(出版関連)

「肌や髪のツヤ。口角が上がっていて歯が白く、くちもとがキレイだと清潔感を感じる」(IT関連)

「きちんと感のある服装。くちもとケアも清潔感を保つのに大切」(美容関連)

コメントからは、くちもとをよく見ていることがわかりますね。“キレイなOL”を目指すなら、くちもとケアは必須と言えそうです。

 

朝夕のハミガキだけじゃない!働く女性のくちもとケア事情

では、働く女性はどのくらいくちもとケアをしているのでしょうか。「一日に何回、ハミガキをしていますか?」と質問したところ……。

「朝・昼・晩・就寝前と、オフィスで気になったとき」

「朝、昼、就寝前の3回と、打ち合わせ前やお口のにおいが気になるとき。1日で3、4回くらいです」

「1日3、4回。歯科医に行く日や仕事帰りに友人と会うときなどは、会社を出る前にもハミガキをします」

上記はコメントの一部ですが、10名のほとんどが1日3回以上くちもとケアをしていると答えました。

実際はどのようにくちもとのケアをしているか、働く女性のシーン別の使い方をチェックしてみましょう。

 

プレゼン前にランチ後に…キレイなOLはくちもとケアも万全!

竹本実加さん(ブライダル業、会社経営)
「ずっと準備してきた、クライアントへの大事なプレゼンがついに本番! お昼のハミガキはもちろん、直前にマウススプレーをシュッとして、気になる息をクリアにすれば、自信をもって話せます!!」

 

壬生麻美さん(メーカー勤務)
「ランチは会社近くのお気に入りのカフェでガパオライス。匂いや汚れが歯に残りやすいから、ランチ後はしっかりハミガキしたい!」

 

気になる味やサイズは…『Ora2』マウスウォッシュ&マウススプレーレビュー

白い歯とクリアな息で女性のくちもとの美しさをかなえ、”くちもとBeauty”をテーマに掲げるサンスター『Ora2(オーラツー)』。ハミガキだけではなく、息ケアの商品も豊富にあることを知ってますか?

今回、息をケアするアイテムの使い心地をご紹介します!

(1) オーラツー ブレスファイン マウススプレー

『オーラツー ブレスファイン マウススプレー(口中清涼剤・医薬部外品)』はコンパクト。女性の手にもすっぽりと収まるサイズです。スプレータイプだから、とっても簡単で瞬間的な息ケアが可能です。

働いていると、社内のエレベーターや電車など、顔の距離が近いシーンもたくさんありますよね。そんなときに『オーラツー ブレスファイン マウススプレー』をシュシュッとすれば、クリアな息にしてくれるので大助かり。ポーチの中に入れて、化粧直しのついでに息ケアできれば、無理なく習慣にできそう!

気になる使用感ですが、フレーバーがほんのり香り、口のなかをサッパリさせてくれます。“からい”、“スースーしすぎる”ということはありません。有効成分・ℓ-メントールがニオイの原因菌を殺菌し、お口のニオイを防いでくれます。キツイ香りでごまかすことなく口の不快感をスッキリさせたい方におすすめ。

筆者が今回試したのはこちらの二つのフレーバーです。

【マスカットミント】

ほんのり甘いフレーバーが印象的。さわやかな香りが口に広がります。仕事の合間の気分転換におすすめ。

【ラズベリーミント】

心が華やぐ、品のいい甘さのフレーバー。香りに柔らかさがあるので、デート前におすすめ。

『オーラツー ブレスファイン マウススプレー』は全部で7つのフレーバーがあります。“ニオイの強い食事をしたあと”や、“気分をリフレッシュしたいとき”など、用途からも選べるので、ぜひ自分に合ったフレーバーを探してみてくださいね。色鮮やかで可愛いパッケージなので、全種類コンプリートするのもいいかも!

(2) オーラツー プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ

 

『オーラツー プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ(洗口液)』は、ボトルタイプと使い切りのスティックタイプがあります。ボトルタイプは見た目がかわいいので、デスクの上にそのまま置けちゃいます。

スティックタイプはメイクポーチに入れておけば、いつでもくちもとケアできちゃう嬉しいアイテム。「パンパンのポーチの中では潰れてしまうかも……」なんて思っていましたが、包装がしっかりしているので全く問題ありませんでした。

使ってみて感動したのが、上品なフレーバー!マウスウォッシュというと、ピリピリと辛いイメージがあったのですが、こちらはノンアルコールタイプなので刺激はマイルド。保湿成分ヒアルロン酸Na配合なので、とろみのあるしっとりとした使用感です。

また、香りが徐々に変化していくフレグランス発想のマウスウォッシュで、ほんのり香りが広がります。ワンランク上の息ケアで、人と会話をするときも自分に自信が持てそうです!

フレーバーは以下の2種類から選べます。お家用とオフィス用で使い分けてもいいですね!

【アクアティックシトラス】

マリン・ミントやグリーンアップル、グレープフルーツ等が配合されたさわやかな香りです。甘すぎず、すっきりした味わいなので、仕事の合間のお口のリフレッシュや会議の前のくちもとケアにもぴったりです。

【フルーティーフローラル】

ローズミント、ラズベリー、ベルガモット等が配合された華やかな香り。女性らしく優しい香りが広がりました。オフィスでのケアはもちろん、仕事後に人と会う日やデート前にもおすすめです。

かわいいパッケージと持ち運びできるサイズ感がうれしい、『Ora2』のマウスウォッシュとマウススプレー。今までオフィスでは何もしてこなかった……という人も、ぜひ試してみてください。

 

Perfumeとのコラボポーチのプレゼントキャンペーン中!

また今なら抽選で1,000名様にPerfumeプロデュース『Ora2✕Perfume くちもとBeautyポーチセット』が当たるプレゼントキャンペーンも実施中

Perfumeのアイデアから生まれた『くちもとBeautyポーチ』は、オーラツーアイテム3点がぴったり入る柔らかい素材のおしゃれなポーチ。応募はOra2とお出かけしたい場所をハッシュタグをつけてツイートするだけです。

・応募期間

2017年7月10日(月)10:00 〜 9月25日(月)18:00

→キャンペーンサイトはこちら

さらに、美レンジャー×Ora2アンケートプレゼントキャンペーンも実施中。本記事への感想を寄せてくださった方から抽選で10名に、ポーチにも入る『オーラツー ステインクリア ペースト ナチュラルミント 40g(医薬部外品)』をプレゼントします!

・応募期間

2017年7月24日(月)10:00 〜 9月11日(月)18:00

 

※ 『Ora2✕Perfume くちもとBeauty Project Ora2と出かけましょう。』- Ora2

Sponsored by サンスター

撮影:田中麻以(1枚目、8枚目)、中島正男(2枚目、3枚目、5枚目、6枚目)