2位崩れない!女子が「夏ファンデに求めるTOP3」が叶う優秀品3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ファンデーションは、季節によって“求める効果”が異なりますよね。汗ばむ今の時期、世の女性はどんな効果を期待しているのでしょうか?

『美レンジャー』では、20〜40代の女性500人に「今の時期、ファンデーションに求める効果は?」とアンケート調査を実施。トップ3と、結果に合わせたオススメファンデーションを、美容ライターの筆者が紹介します。

 

3位:日焼け止め効果がある(11.2%)

これからどんどん強くなっていく紫外線。美肌を守るために、日焼け止め効果はやはり外せない効果なようです。

日焼け止め効果のあるファンデーションはたくさんありますが、筆者がオススメするのは、一つで“日焼け止め・化粧下地・ファンデーション”の役割を果たす、ミシャ『M クッション ファンデーション(ウェディングパーリー)』(1,200円<税込>)。

日焼け止め効果は、SPF50+/PA+++で強力です。PAというのは、真皮内の繊維質を変性させてシワ・たるみの原因になるといわれている“UV-A”を防ぐ効果を表すもの。全部で4段階ありますが、同商品は“PA+++”ということで、真夏も強い味方になってくれそうです。

色は日本人の肌色に合わせてつくられたオークルカラー。肌を自然とトーンアップしてくれる商品です。

 

2位:崩れにくい(18.2%)

汗をかきやすい時期は、崩れにくいファンデーションが理想ですよね。筆者がオススメするのは、“皮脂吸着パウダー”が入っているジルスチュアート『エアリーティント ウォータリーCCクリーム』(全2色/3,200円<税抜き>)です。

同製品は化粧下地・ファンデーションの役割を果たすだけでなく、スキンケア効果もある優れもの。みずみずしく潤った肌に仕上げることができます。

また、前述した皮脂吸着パウダーのほかに“毛穴フォーカスパウダー”も配合。毛穴をしっかりカバーしつつ、過剰な皮脂・汗を吸着し、キレイな肌が長時間持続します。

みずみずしいテクスチャーで、少量でもしっかり伸び広がり、色むらを補正してくれます。ほんのりピンクに色づくので、ナチュラルながら血色のいい肌に。クリスタルフローラルブーケの香りも“女の子気分”を高めてくれます。こちらはSPF30/PA+++です。

 

1位:カバー力(24.2%)

シミ、ニキビ跡、色ムラ……コントロールカラーやコンシーラーを駆使して美肌に仕上げている人も多いかと思います。でも、汗をかくこの時期は、重ね塗りをするとすぐ崩れそうで怖いですよね。

そんな人にオススメしたいファンデーションが、アクア・アクア『オーガニッククッションコンパクト』(ケース、リフィル、パフ付き/3,650円<税抜き>)です。カバー力が高いので、これだけでOK!

クッションファンデなので、これ一つで“保湿美容液・化粧下地・ファンデーション”の役割を果たします。肌を保湿しつつ、毛穴や赤み、シミをカバー。サラサラしたテクスチャーで、ベタつきのない、みずみずしい肌に仕上げてくれます。

シリコンフリー、フルーツエキスや植物オイルなどナチュラルな成分だけでできているので、石けんで落とせることもオススメポイントです。SPF35・PA+++

 

どんなメイクをするにしても、肌の美しさが基本になりますよね。今回紹介したファンデーションが気になった人は、ぜひ試してみてくださいね。(※ 価格は全て編集部調べです)

 

 

【おすすめ記事(PR)】

年齢を重ねることを楽しもう!…女性に勇気を与える話題の動画とは

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

お疲れ女子は「酵素」が足りない!? 大人のための「心とからだ」回復術

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

これからの季節、要警戒!虫さされのかゆみ「気持ちよ~く抑える」方法とは?