湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

いよいよ今年もジメジメ季節が近づいてきました。気分的にも憂うつですが、「ヘアスタイルが決まらない!」という悩みも生じがち。広がったりうねったりと扱いが難しくなり、毎日スッキリと出かけられない日々が続きますよね。

しかも、湿気による髪トラブルは毛の問題だけではありません……。今回は、美容ライターの筆者が、梅雨時期に起こりやすい髪トラブルとその解決策をお伝えします。

 

モワッにボサッ!女子を悩ませる初夏の髪トラブルって?

まずは、「あ~もう!」とストレスを感じてしまう“梅雨髪の3大トラブル”を見ていきましょう。

(1)うねり

髪のうねりは、毛の1本1本が湿気を吸収することで起こります。髪が傷んでキューティクルにすき間ができると、余計に水分を吸収しやすくなります。そのため、乾燥による傷みを防ぐためにも、潤いをキープしてくれるシャンプー&トリートメント選びが重要です。また、うねるからといってまとめ髪ばかりしていると、頭皮が蒸れて、別のトラブルを招くことにもなりかねません。

(2)ニオイ

梅雨は湿度が高く、肌もベタつきますよね。頭皮も同じように蒸れるため、毛穴に汗や皮脂もつまりがちに……それがニオイの原因になります。ニオイを防ぐには、毛穴につまった皮脂汚れをしっかり取り除き、頭皮を清潔に保つ必要があります。

(3)かゆみ

「洗ったばかりなのにもうかゆい!」

梅雨時期はこんなこともよくありますよね。湿度が高いことから雑菌も繁殖しやすく、かゆみを招くことが。我慢できずにかいてしまうと頭皮が傷つき、さらなるトラブルが引き起こされてしまいます。

こうした梅雨髪のトラブルを防ぐには、頭皮のケアがとっても大事! さっそくおすすめのアイテムをご紹介しましょう。

 

梅雨時期こそ「頭皮ケア」が大事だった!

頭皮ケアアイテムとして筆者が注目しているのが、アジア圏で人気を誇る『ココパーム』の『ホットクレンジングジェル』。なんと、フェイスクレンジングに使えるほどのやさしい洗浄成分(発酵由来・食品成分)を採用しているそう(でも、頭皮につかってくださいね)! 早速、試してみました。

 

STEP1:頭皮のホットクレンジングで毛穴汚れをクリアに!

『ココパーム ホットクレンジングジェル』は、シャンプーの前に使います。
使い方はとても簡単。髪全体を濡らして水気をよく切り、髪をかき分けながらノズルを直接頭皮に当て、全体に馴染ませながらマッサージをするだけ! 頭皮ケアと聞くと難しく感じますが、これならめんどくさがりの筆者でも続けられそうです。

ジェルには、ショウガやハトムギなど5種類の漢草エキスが含まれています。ジワ~っと頭皮があたたまり、とても気持ちいいです。毛穴詰まりはもちろんのこと、頭皮が柔らかくなることで、頭や肩までスッキリしたように感じられました!

ホットクレンジングで毛穴詰まりをとることで、次のシャンプーの洗浄力もアップ。これが『ココパーム』ならではの美髪サイクルなんです。

このクレンジングジェルは、毎日使用する必要はありません。週に1~2回のケアで、梅雨のベタベタ頭皮とおさらばです!

 

STEP2:シャンプーはもちもち泡が髪1本1本を包み込む

『ココパーム ナチュラル シャンプー』は、アミノ酸系洗浄成分100%のノンシリコンシャンプー。ノンシリコンは「泡立ちにくい」「洗ったあと髪がきしむ」というイメージを抱いていましたが、こちらは濃厚なもちもち泡が髪1本1本を包んでくれる感覚がありました。

それでいて、洗い流すと泡切れがよくさっぱり。シャンプーの成分が毛穴に残ると頭皮トラブルの原因になるため、うれしい使い心地です。

洗い流したあとは、まだトリートメントをつけてないのに、つるんつるんの手触りになりました。

 

STEP3:自宅でできる究極のトリートメントケア

『ココパーム』の美髪サイクル、最後に行うのは『ナチュラルトリートメント』です。筆者の髪質が太く量が多いため、今まではトリートメントのあとにコンディショナーを重ね、さらに洗い流さないタイプのトリートメントをつけてやっと少し落ち着くという感じでしたが……『ナチュラルトリートメント』はサラっとした手触りなのに、洗い終わりは自分の髪とは思えないほどツルっツルに。「みんなも使ってみて!」と言いたくなるほどの感動でした。

梅雨のうねりは、冒頭で記載したとおり、傷んだ髪を修復し、湿気を吸収させないことが大事。『ココパーム ナチュラルトリートメント』は、失われたタンパク質を補い、傷んだ髪をしなやかにしてくれます。梅雨時期だけでなく、うねりやボリュームが普段から気になる方にもおすすめです。

洗い上がりがこちら! 頭皮は、梅雨ならではのベタつきもなくさっぱりと。髪は、サロン帰りのようなしっとりツルツルの手触りに仕上がりました。

 

『ココパーム』のヘアケア商品は、どれもこだわりの厳選植物エキス・オイルがバランスよく配合されています。梅雨時期のイヤ~な悩み解消とともに、洗浄剤専門メーカーならではの高い技術をぜひ体験してみてくださいね。

【参考】
※ 美しさは頭皮ケアで目覚める – ココパーム

Sponsored by サラヤ