非モテほど汚カスだらけ!? 「足爪ケア」とモテの驚くべき関係が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

サンダルの季節はすぐそこ。かかとがガサガサになっていたり、足の爪が変形していたりと、フットケアを怠っていませんか? 興和株式会社が19~69歳の男女442名に実施した「足爪に関する調査」によると、モテる女性とそうではない女性の足爪ケア率が2倍も違うという結果が出ています。

そこで今回は、この調査結果とともにフットケアの基本を紹介します。

 

モテない女は足爪ケアを怠りがち

「あなたは、ご自身がモテる方だと思いますか?」という質問に、「モテると思う」と回答している女性60%が「足爪のケアをしている」と回答。

一方で、「モテないと思う」と回答している女性の中では「足爪のケアをしている」人はわずか27%しかいませんでした。

モテるという意識がある女性ほど、いつ異性に見られてもいいように足爪ケアもぬかりなく行っているようです。

また、「あなたは、足爪のケアを行っていなくて後悔したことはありますか?」という質問には、約4人に1人以上(28.7%)の人が、「はい」と答えています。

「夏にサンダルを履いて汚い足をさらけ出し、好きな男子に嫌われた」(神奈川県・42歳・女性)、「靴下を履いていないときに限ってお店で靴を脱いであがるってことがある~!」(長野県・34歳・女性)などのコメントが寄せられ、足爪エアの手を抜いて痛い目にあっている人は意外と多いようです。

では次に、足爪のお手入れ方法をここで紹介しましょう。

 

足爪のお手入れ1:汚れを落とす

足の爪の間は靴下の糸くずや繊維、それに足の垢もたまりやすい場所。これを放置していると臭いの原因になります。

入浴時に爪ブラシでやさしく爪の間を掃除しましょう。爪専用のブラシがないなら、歯ブラシを1本爪ブラシ用に用意して代用してもよいでしょう。石鹸をしっかり泡立ててから使うようにしてください。

 

足爪のお手入れ2:爪の長さをそろえる

入浴後は爪の長さをやすりで揃えましょう。手の爪より乾燥しやすい足爪は、ヒビや筋が入りやすいため、乾いた状態で爪切りを使うのはアウト。

入浴後、もしくはフットバスで温めて柔らかくしてから整えるようにしましょう。手の爪と違って足の爪の場合、ニッパーを使うのもいいでしょう。

 

足爪のお手入れ3:オイルでマッサージ

最後はネイル専用のオイルを甘皮周辺に少量つけて、やさしく円を描くようにマッサージしながら保湿します。肌と同じように爪にとっても乾燥は敵。しっかり保湿しておきましょう。

 

モテ女子は足の爪先までしっかりお手入れを行っているもの。かかとの乾燥ケアについては『美レンジャー』の過去記事「おブス素足は冬で卒業!“ガサガサかかと”がつるんと目覚める4step」を参考にして、爪先美人を目指してみてくださいね。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

シャンプーしながら美髪&小顔!今夜スグ始めたい「頭皮ケア」マッサージ

うっかり焼けも余裕!今年の夏は「飲む日焼けで止め」をプラスして白肌キープ!

まばたきでロックオン!目元で呼び込む「女の色香アイカラー」テク3

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】

春は「ベランダ」で夫婦円満!? 次の休日に始められるお手軽オススメアイテム – VenusTap

 

足爪に関する調査 – 興和株式会社