美女オーラ…ぶわっ!SNSで人気「イルミナカラー」で外国人風ヘアに変身

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ヘアメイクもファッションも、ふわっと軽やかな気分の春。「週末は、ヘアサロンでイメチェンをしよう!」と考えている方も多いのでは? そこで紹介したいのが、今SNSを中心に話題を呼んでいる“イルミナカラー”という種類のヘアカラー。

今回は筆者が実際、イルミナカラーを体験! やっていただいたのは、芸能人も多く通う人気ヘアサロン『Michio Nozawa HAIR SALON Ginza』のクリエイティブディレクター・那須久美子さん。話題のイルミナカラー人気のヒミツを徹底レポートしていきます。

 

イルミナカラーの魅力って?

「“髪にダメージを与えるのはイヤ……”、“外国人風の透けるような色味が理想”、“トリートメントなしでもツヤと軽さはキープしたい”、イルミナカラーは、これがぜ~んぶ叶います!」(那須さん・以下「」内同)

その特徴は以下の3つです。

(1)日本人特有の硬く見えやすい髪も柔らかな淡い色に

通常のカラー剤は赤みが出やすく、オレンジっぽくなりがちな日本人の髪質に合わせてブラウンベースでつくられています。一方、イルミナカラーのベースは青紫。オレンジと反対色のカラーで打ち消すことで、外国人風の柔らかく、透けるような発色が叶うのだそう。

(2)自然な光を含んだような透明感と美しい輝き

傷んでいる髪やクセの強い髪は、髪の表面にムラがあり、光がキレイに反射できない“乱反射“の状態。これがパサついて見えてしまう原因の一つでもあります。

イルミナカラーは、別名“光色”! キレイに光が反射するので、傷んだ髪でも天使の輪が生まれるのだとか。

(3)キューティクルのダメージ要因にアプローチし髪の傷みを軽減

通常のカラー剤と比べて、イルミナカラーはダメージを約半分に軽減してくれるのだとか。その理由が“マイクロライトテクノロジー”です。

カラー剤と過剰反応を引き起こし、キューティクルのダメージの一因となる金属イオン(鉄)を、マイクロライトテクノロジーが包み込み、カラー剤との過剰反応を抑制します。髪にやさしいカラー剤といえるでしょう。

 

目指すはヌケ感のあるイマドキカラー!いよいよイルミナ初体験

髪が細く絡まりやすく、カラーをしてもすぐに黄色くヌケてしまう……のが筆者の悩み。

「去年は黄金、品のあるようなヌードリュクスなカラーが流行っていましたが、今年の春の流行は一転! 視覚としての色味が強いカラーがオススメですよ」

とくに人気があるのが、春の鉄板色でもあるピンク、ヌケ感と透明感が特徴のパールアッシュの2色。外国人風のヌケ感がほしい筆者は、アッシュベースをセレクトしました!

まず根元の伸びた部分をカラーし、その後全体を塗っていきます。カラーの放置時間は約30分ほど。これでダメージが少ない、憧れのヌケ感ヘアカラーが叶うのなら、いくらでも待ちます! 那須さんが丁寧に色味をチェックしてくれて、いよいよシャンプー台へ。

 

見よ!これがイルミナカラーの実力

シャンプー台から戻り、鏡を見るとそこには発光したような髪色が……。イルミナカラーは単色でもキレイに色味は出ますが、那須さんブレンドにより、さらに特別感のある色味に!

今回の筆者のイルミナレシピは、根元を『オーシャン(どこまでも洗練されたアクサブルー)』の10、『フォレスト(神秘的な眠れる森のミスティックグリーン)』の8を1:1で、全体を『サファリ(自然の恵みを感じさせるシアーベージュ)』の10、『オーシャン(どこまでも洗練されたアクアブルー)』の8と6を3:2:1で仕上げていただきました。

また、驚いたのは、なめらかでツルツルの手触りのよさ! これまでカラーをする際には少しでもダメージを抑えるため、必ずトリートメントをセットしていた筆者。しかし、トリートメントをしなくとも、ツルツルの手触りを実感できるのです。思わず何度も手ぐしを通してしまいました!

「イルミナカラーは色味が抜けていく過程も最高にキレイ!光が当たったときのツヤや透明感が他のカラーとは違うので、イルミナカラーをやっている人はテレビ越しでもすぐに分かってしまう」

一度体験したら、もうやめられないと巷で噂なのも納得です。

 

筆者の色味が抜けていく過程は、『美レンジャー』でチェックしてみてくださいね。イルミナカラーで、とっておきの光り輝く髪色を手に入れちゃいましょう。

 

 

【取材協力】

那須久美子・・・『Michio Nozawa HAIRSALON Ginza』クリエイティブディレクター。長きに渡り、野沢道生の右腕を務めるトップデザイナー。芸能人の顧客を多く持ち、サロンワークを中心に、ヘアメイクや撮影、セミナーなど幅広く活躍する。女性ならではの目線で、お客様の好みやライフスタイルとトレンドを取り入れた品のあるナチュラルなスタイルを得意とする。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

「ゲっ…シミ!」の前に超速ケア!美肌女子がこっそりしてる簡単ケアが判明

ハリもツヤもうるおいも…どこいった?アラサー特有「レツハダ」とは

まばたきでロックオン!目元で呼び込む「女の色香アイカラー」テク3

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】