なんと…ワキ臭が9位!? 独男に聞いた「女性の好きな香り」ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

新しい出会いが多い春は、悪い印象を与えないためにも身なりには気をつけたいところ。しかし、いくら外見に気をつかっていても、一気にそれを台無しにしかねない意外な落とし穴となるのが“ニオイ”。

特に女性に幻想を抱いている男性にとっては、「一気に気持ちが冷めてしまった」なんていう大問題になることも……。

そこで今回『美レンジャー』では、独身男性433名を対象に「女性の好きな香り」についてアンケート調査を実施。その結果についてご紹介し、これからの季節気になる“ニオイ防止テク”についてお伝えします。

 

このニオイが好き!男性が選んだ「好きな香り」ランキング

それではさっそく結果を見ていきましょう。

第9位・・・ワキのニオイ(4.6%)

第8位・・・首筋などの汗のニオイ(5.3%)

第7位・・・頭皮のニオイ(5.8%)

第6位・・・タバコのニオイ(6.0%)

第5位・・・爽やかなシトラス系の香水のニオイ(7.9%)

第4位・・・衣類から香る柔軟剤のニオイ(8.3%)

第3位・・・甘いフローラルやフルーティな香水のニオイ(12.0%)

第2位・・・お風呂上がりに香る石鹸のニオイ(21.7%)

第1位・・・髪からフワッと香るシャンプーのニオイ(28.4%)

 

「えっ、そんなニオイ好きなの!?」と思うものもある中、やはりランキング上位には女性を思わせる“いいニオイ”が続々とランクイン。

その中で、第1位になったのは“髪からフワッと香るシャンプーのニオイ”でした。ネット上では「清潔感と女性らしさが感じられてグッとくる」、「すれ違った瞬間に思わず抱きしめたくなる」という声も聞かれ、男性が絶賛する香りのようです。

 

これからの季節は要注意!男性を幻滅させるニオイ対処法

一部の人には受け入れられても、今から夏にかけて気温が高くなる時期に、やはり気をつけたいのが“体臭”。体の部位別のニオイ対策方法を今のうちにチェックしておきましょう。

(1)ワキ

『美レンジャー』の過去記事「女の大敵…ワキ汗!“出さない・滲ませない・臭わせない”基礎知識」でご紹介しているとおり、汗そのものは本来無臭であるものの、ムレて雑菌が増えるとそれがニオイの原因となります。

汗がワキに溜まってムレないように、汗を抑える制汗剤を外出前に使用し、外出先にも携帯すると安心です。また、お手洗いに立ったときなどには、次の方法でこまめにワキの汗も一緒にケアしてあげましょう。

(1)水分を含むシートやティッシュで汗を優しく拭き取る

(2)乾いたタオルハンカチなどでその水分を抑えるように取り去る

普段のケアとしてだけでなく、「制汗剤を忘れちゃった!」なんていうときの緊急対策にもなりますね。

(2)足

一日仕事を頑張った後は、ニオイが気になりできるだけ人前で靴を脱ぐのは避けたいですよね。万が一のときのためにも、ドラッグストアで手に入る“足用制汗剤”を使いましょう。靴に対しては、市販の消臭スプレーで簡単にケアできるので毎日使うことをオススメします。

しかし、コーヒーやお茶をよく飲む人は、出がらしで“消臭剤”をつくるのもオススメ。出がらしを天日干しでしっかりと乾燥させ、それを使用済みのストッキングなどに入れたものを、一日中履いて臭くなった靴の中に入れておきましょう。お金をかけることなく足のニオイ対策ができますよ。

スプレーでも消臭剤でも、これからの季節は毎日帰宅後に忘れずに使用し、ニオイを靴自体に残さないようにするといいですよ。

(3)デリケートゾーン

汗でムレが気になりやすいパーツなうえ、他のパーツ以上に清潔に保ちたいのがデリケートゾーン。汗をかきやすい時期は、普段以上にケアに気をつかいたいですよね。

だからといって、洗浄力の強いボディソープや石鹸を使って洗いすぎるのは禁物。必要な菌まで洗い流してしまいます。必ずデリケートゾーン専用のものを使い、優しく洗いしっかりとすすぎます。

外出時にはデリケートゾーン用のシートを使用している方が安心です。汗やニオイが気になったときにはこまめに取り替えましょう。

また、アンダーヘアの量を調節するとムレの解消につながり、清潔な状態を保てるようになりますよ。

 

よくも悪くも“ニオイ”に敏感になりやすい、これからの季節。対策と対処はしっかりと心がけたいですね。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

朝のボサ髪に泡の一撃!目からウロコの「時短寝ぐせ直し」とは

憧れの「SK-Ⅱ」が4000名に当たるチャンス!SK-Ⅱと一緒に大自然に出かけよう

ハリもツヤもうるおいも…どこいった?アラサー特有「レツハダ」とは

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】