ぶっとび~!「エラ張り」隠したつもりが悪目立ち…NGヘアメイク4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

顔の横幅が広く、フェイスラインが四角いエラ張りさん。「角張ったアゴのラインが男性的に見えてしまうことがある」、「実際より太って見える」と気になって悩んでいる方も多いのでは……?

エラをヘアメイクでカバーしたいところですが、四角いフェイスラインは難しい輪郭であるため、ヘタすると悪目立ちをしてしまう可能性が。

そこで今回は、美容ライターとして活動する筆者が、エラが逆に目立ってしまうNGヘアメイクと解決法をご紹介します。

 

NG1:アレこけし…?ぱっつん前髪

前髪を横一直線に切りそろえた前髪は、サイドにつながるラインも四角くなり、エラを強調してしまいます。近頃「エラがスッキリした?」と噂のある栗山千明や前田敦子ですが、前髪にも工夫をすることでフェイスラインを目立たなくしていますよね。

6月1日発売an・an見てねー!

前田敦子さん(@atsuko_maeda_official)がシェアした投稿 –

おでこを見せることで縦の印象がプラスされますし、目線の拡散にもなります。エラ張りさんの前髪は、斜め分けにするか、伸ばしてエラ部分に少しかかるぐらいに調節するとよく似合いますよ。

 

NG2:エラ近くにボリュームをもってくる

コテで巻いたウェーブやボリュームがエラのある位置の横にくると、かえって顔が大きく見えることも……。隠したい部分には目線を持っていかせないことがポイントなんです。

スタイリングをする場合はエラの少し上、耳横あたりにボリュームを出した“ひし形”を目指しましょう。

顔のサイドにおくれ毛をつくり、輪郭を包み込むようなヘアスタイルもおすすめです。

ロングヘアの場合は、コテを使って縦巻きにすると横幅が目立ちにくくなります。斜め前髪でおでこをちら見せすることも忘れずに!

 

NG3:カックン眉毛

顔のほんの一部分に思われがちな眉毛も、エラ張りさんにとっては重要な部分。カクッと角度の目立つ眉毛は、四角い輪郭を強調してしまうためNGです。

お手本にしたいのは、愛され顔として定評のある石原さとみ風の眉! 眉上と眉下がなだらかな曲線を描く、アーチ眉に変えていきましょう。

エラがしっかりしていると凛々しく見えがちですが、眉山が緩やかになることで、女性らしく柔らかい雰囲気になります。

『美レンジャー』の過去記事「太眉は古い?プロがこの秋注目“最新の愛されトレンド眉”の描き方」では、アーチ眉の描き方を細かく紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

NG4:直線チーク

あごの周りが張っていることで、顔が平面的に見えてしまうところも気になるところ。チークを横一直線にいれてしまうと余計に目立ってしまうため、黒目の下から斜め上に向かって楕円形に入れましょう。

また、長く入れすぎてしまうとフェイスラインが広く見えてしまいます。こめかみ付近は軽くぼかす程度で止めるといいですよ(下画像ピンクの楕円)。

さらにエラを目立たなくするには、シェーディングがおすすめ。ファンデーションより1トーン暗い色をアゴ横から耳下まで入れ、馴染ませましょう(上画像の茶色い範囲)。また、頬上の中心にハイライトを入れると、エラに目線がいきにくくなる効果が(下画像丸部分)。

 

エラは、目線を拡散することや、角度を調整するだけでもカバーできます。しかし、隠そうとすればするほど気になってしまうのが人間の心理……。ヘアメイクに工夫をしたら堂々としているのが一番の隠し技ですよ!

 

 

【おすすめ記事(PR)】

春顔がキマらないのは…マンネリ肌のせい!? 印象激変「格上げ美肌」のつくり方

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

毛シャンプーしながら美髪&小顔!今夜スグ始めたい「頭皮ケア」マッサージ

持つだけで「女度UP」の婚活コスメ!星占いのエッセイで人気の・石井ゆかりさん監修のカードが気になる!

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】