【キレイをSPY!】中村アンがスープにドサッ!? 「ヘルシー美」3つの黄金ルール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

うっすらとそばかすが透けて見えるツヤ肌に、かき上げた前髪からのぞく健康的なツルツルおでこ。間近で見ても、“ヘルシービューティー”そのものの中村アンさんは、『美レンジャー』の「オシャレや美容の参考にしている女性芸能人」3位、男性に聞いた「最も腹筋が美しいと思う女性芸能人」1位と、ランキング上位の常連でもあります。

その美の秘訣が語られるというのだから、『美レンジャー』編集部も、黙ってはいられません! SOFINA Beauty Power Station 銀座店で行われた『中村アンさん 美の秘訣 “インナー美容” トークイベント』にお邪魔して、しっかりヘルシー美の秘密を探ってきましたよ。

 

■「自分の体は自分でつくる」がモットー

今回のイベントのテーマは“インナー美容”。インナー美容とは、身体・心・肌などはすべて繋がっていて、本質的な美しさは体の内側から意識することでつくられるという考え方。

といっても、正直、ちょっと難しくないですか? 壁、高くないですか?

でも中村さんも、インナー美容に興味を持ったのはほんの3、4年前からといいます。それまでは、“スポーツ少女”だったので、日焼けに対する意識もそれほどなかったとか。

「でも、この仕事をするようになって、会う方々の肌がきれいで! 肌の土台がきれいであることが、“美しい”と思うようになりました」(中村アンさん・以下「」内同)

そして、目下「巻き返しをしている」と笑う中村さんのインナー美容を、“食”、“運動”、”スキンケア”の3つに分け、それぞれのルールを教えてもらいました。

 

■食:アスパラとショウガはどう食べる?

最初に語られたのが食について。食事のスタートは、基本的に野菜と決めており、しかも「痩せやすい体をつくってくれると聞いたので」アスパラガスを好んで食べているそう。そしてもう一つがショウガです。

「たくさんのショウガをドバーッと鶏ガラスープに入れたりします。するのが大変なんですが、内側から身体があたたまりますよ」

自分ですり下ろした方が食感が楽しめるということで、いくつかまとめてすり下ろしているそうです。

会場では、ゆでアスパラガスとサーモンに、こちらも中村さんが日頃使っているえごま油をプラスしたサラダと、ショウガのはちみつ漬けを炭酸で割ったジュースを紹介され、どちらも大好評でした。

 

■運動:だらんとやると…どこにも効かない

『美レンジャー』の過去記事「惚れる美ボディ・中村アンが実践!“クロスフィット”が気になるっ」でもご紹介している通り、中村アンといえば、というくらいに知られているのがクロスフィットというトレーニング法。昨年までは週2回のペースで行っていたそうですが、基礎代謝が上がり体の土台ができてきたと感じ、今年からは週1回ペースに。(※パネル写真:2017年2月27日売株式会社メディアボーイ「Humming Birds」提供画像)

「トレーニングを始めて知ったのは、どこに何が効くのかを意識してやるのが大事ということ。だらんとやると、どこにも効かないんです。また、ちょっと“自分がびっくりすること”をやる方が体が変われますよ」と、ポイントを教えてくれました。

 

■スキンケア:自分の手を使うことで…肌の変化を感じる!

「保湿をがんばってます!」という中村さん。以前、乾燥が原因の肌荒れを起こしたことがあり、それからはとにかく、肌の土台を整えることを意識しているとのこと。

2年ほど前から、ソフィーナの『iP 美活パワームース <土台美容液>』(90g/5,000円<税抜き>)をスキンケアのファーストステップとして取り入れているそうです。

「はじめは、炭酸の美容液って珍しいなということで使ってみたんですが、肌にスーッって入っていく感じが分かるんですよね。母も一緒に使い続けています」

スキンケアのポイントは、必ず手になじませてから肌にのせること。確かに手で直接肌に触れることで、その日の肌の状態を知ることができますよね。

 

イベントの中では、「次の9月で30歳。心も体も仕事に対することとか、いろんなことに変化を感じ出したり、急にポカンとやる気がなくなったりしたことも」なんていう、私達と変わらない一人の女性としての戸惑いも見せてくれました。それでも、全てにおいて「目的を明確にすることで、ゴールに近づきやすくなる」とモットーを語った中村さん。美は一日してならず。でも、目的を持って始めなきゃ、何も変わらない! 春だし、まずはお肌の土台づくりから始めるのもいいかもしれませんね。(※ 価格は全て編集部調べ)

 

【関連記事】

※ 【キレイをSPY!】人気の「ティントリップ」新色をコーヒー飲んでお試し

※ 【キレイをSPY!】ツヤ感も抜け感も!旬顔が叶う「キャンメイク」の新作コスメ

【キレイをSPY!】二兎を追った結果…「肌ケアするBBクリーム」で大人肌は満足できる?

※ 【キレイをSPY!】プチプラだし1本いっとく?スルスル伸びる「生ツヤリップ」

※ 【キレイをSPY!】ヤダ…朝よりおブス!大人の午後肌は「アテニアの朝用乳液」が救う

 

【おすすめ記事(PR)】

春顔がキマらないのは…マンネリ肌のせい!? 印象激変「格上げ美肌」のつくり方

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

毛シャンプーしながら美髪&小顔!今夜スグ始めたい「頭皮ケア」マッサージ

持つだけで「女度UP」の婚活コスメ!星占いのエッセイで人気の・石井ゆかりさん監修のカードが気になる!

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】