シャンプーしながら美髪&小顔!今夜スグ始めたい「頭皮ケア」マッサージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

毎日のシャンプー、いつものルーティンで“なんとなーく”ワシャワシャと洗ってはいませんか? その数分、あることをするだけで、美しい髪とハリのあるフェイスラインが叶えられるとしたら……。もう今夜から始めるしかありません!

そこで今回は美容ライターである筆者が、知らなきゃ大損な、美髪をつくる“あること”についてご紹介します。

 

■ズバリ!シャンプータイムには…至福の“ながらマッサージ”を!

美髪と引き締まったフェイスラインのために、ぜひして欲しいのが頭皮マッサージです。

顔と頭は一枚の皮膚で繋がっており、頭の筋肉は、顔を引き上げるバネのような役目を果たします。このバネは、弾力があってこそ肌にハリが出て、フェイスラインも引き締まります。そして、フェイスラインが引き締まれば……、そう!小顔にも見えるんです!

でも実際には、現代人の頭皮は、疲れやストレスで凝り固まっています。これでは、良い“バネ”の役割は果たせませんよね。しかも血行の悪い頭皮環境では、髪に十分な栄養が行き渡らず、髪のツヤも自ずと失われてしまうのです。

そんなトラブルを解消し、健やかな頭皮へ導いてくれるのが頭皮マッサージ。サロンでのシャンプー時に頭皮マッサージを受け、自宅でもやってみよう!と思うものの、自分ではなかなか……という方も多いのでは?

そこで、シャンプータイムの3分でできる!“簡単ながらマッサージ”をご紹介しましょう。使用するシャンプーとして筆者がおススメしたいのが、頭皮エイジングケアの研究とこだわりから誕生した、『ココパーム』。それでは、さっそくマッサージを始めましょう。

 

■7ステップでみるみる小顔&美髪へ!気持ちイイ~マッサージテク

(1)優しくブラッシング&お湯でよく流す

シャンプー前にブラッシングをすることで、髪のもつれやホコリ、汚れを取り除いてくれます。その後、シャワーのお湯で汚れをよく洗い流しましょう。

 

(2)シャンプーをつけ、耳の後ろ、頭皮全体にのばす

髪をセンターパートに分け、分け目に適量のシャンプーをのせます。すべての指を使って力を入れながら下にすべらせ、耳の後ろまでのばしていきます。耳の後ろまでのばしたシャンプーを、今度はえり足までのばし、頭皮全体にシャンプーを浸透させます。

 

(3)血行をよくするツボを押す

手で頭全体を包み、両親指でそれぞれの天柱(えり足にあるくぼみ)を2~3度ゆっくりと押し、血行を促します。親指でツボを押すときは、気持ちいいと感じるぐらいのやや強めの力加減がベストですよ。

 

(4)頭頂部から頭皮を動かすように3分間のマッサージをスタート

指の腹を使って、百会(頭頂部)からえり足に向かって、ジグザグに指を動かしてシャンプーを泡立てながら、やや力を入れてマッサージをします。2~3度繰り返します。

 

(5)“百会”に集めるようにマッサージ

フェイスラインから百会にむかって、(4)と同じようにジグザグにマッサージをします。

 

(6)“百会”のツボを押す

頭皮の汚れが落ちたら、指の腹で百会を軽く2~3度押します。鼻から大きく息を吸って、深呼吸するとより効果的ですよ。

 

(7)髪を引っ張り、頭皮全体を刺激

泡を毛先までのばし、頭の高い位置でポニーテールを作る要領で髪をひとまとめにして、

軽く上に引っ張りあげます。最後にすすぎ落としがないように、しっかりとシャンプーを洗い流します。これで完了です! 実際にやってみると、本当にスッキリサッパリしますよ。

 

■美しさが目覚める!「頭皮ケアシャンプー」でマッサージを格上げ

マッサージをより効果的にしてくれる『ココパーム』は、頭皮ケアにとことんこだわって開発されたアイテム。

例えば『ココパーム ナチュラルシャンプー』は、パサつきや乾燥、ハリ・コシなど髪ダメージによるエイジングサインに着目し、ヘアケア成分まで徹底的にこだわり抜いた、アミノ酸系洗浄成分100%のノンシリコンシャンプーです。

高濃度に配合された贅沢な成分が、髪内部に栄養を与え、ハリ・コシ・潤いをアップ。アサイーやパッションフルーツエキスにシアバター、アルガンオイルなど、美容ケアにも用いられる南洋植物エキスとオイルが、濃密な泡立ちと、滑らかで芯までしっとり艶やかな髪へ洗い上げます。

また、週に1~2回は、シャンプー前に温感クレンジングジェル『ココパーム ホットクレンジングジェル』を使ってマッサージしてみてください。落としきれない毛穴に詰まった皮脂や汚れを、温感マッサージで頭皮を柔らかくしながら、ハリを与えてキュット引き締めてくれます。もちろん、クレンジング&シャンプーの後は、『ココパーム ナチュラルトリートメント』でしっかりうるおいを与えて集中ケアするのもお忘れなく。

サロンでシャンプーを受けるたび、「頭皮固いですね~!」と驚かれていた筆者。頭皮エイジングケアの『ココパーム』に出会ってからは、シャンプー時のマッサージが欠かせなくなりました。というのも……頭が軽くなり、顔の血色がみるみる良くなったから!

「シャンプーは、効果はもちろん香り重視派!」の筆者でしたが、『ココパーム』は、心がスッと解きほぐれていくような上品で気品のあるネロリの香り。絡みがちな髪も、サロンでトリートメントをしたかのように、スルスルと指通り滑らかにまとまり、ふんわりと香る仕上がりに大満足です!

 

お疲れ気味の頭とお顔も、頭皮マッサージで心地よくケアしてみてくださいね。いつまでも揺らがない、輝く美髪と小顔が手に入るはずですよ。

 

【参考】

※ 美しさは頭皮ケアで目覚める – ココパーム

                           Sponsored by サラヤ