3位胸などの体つきより…そこっ!? 男が「目がいく女性のパーツ」1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

突然ですが、あなたは自分の肌に自信がありますか? 冬の乾燥や、既に始まった花粉の影響で、カサカサ乾燥や肌荒れに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

株式会社noUVが20~40代の男女220名に対して行った「美肌に関するアンケート調査」では、男性が女性に対して一番重要視するのは“肌”ということがわかりました! 春は出会いの季節、素敵な出会いは逃がしたくありませんよね。

そこで今回は、スキンケアアドバイザーの資格を持つ筆者が、簡単美肌マッサージ法についてお伝えします。

 

■体よりも!男性の二人に一人が注目する「肌」

アンケートではまず、男性に「異性のどこに目がいきますか?」と質問しました。結果は“肌”が第1位で、45%とほぼ半数の男性が「肌を見る」と回答しています。バストやヒップ、筋肉などの“体つき”は意外にも15%しか票を集めず、3位という結果に。

話をするときに必ず見る“目”は、30%で2位。もしかすると、「魅力的な瞳だな」と思いながらも、肌を見てガッカリしたという経験のある男性もいるのかもしれません……。

肌の中でも、腕や脚とは違い、顔は常に露出しているパーツなので気が抜けませんね。

 

■自分の肌に「自信がある」女性はたったの3%!

次に、女性に「素肌に自信がありますか?」という質問。すると、なんと63%の女性が“ない”と回答……。そして“普通だと思う”と答えた方が34%、“ある”と答えた方はたった3%でした。

今の時期は特に、まだ冬の乾燥から抜け出せていなかったり、季節の変わり目で肌がゆらいだりしますよね。

自信のない肌をカバーしようとすると、メイクが厚塗りになってしまいがち。そんな厚塗り肌は、老けて見えたり古くさく見えたりする原因にもなります。

隠さなくてもいい肌は女性の憧れですよね。少しでもそんな肌に近づけるように、日々丁寧なケアを心がけたいところ。

 

■毎日のケアにプラスしたい「美肌マッサージ」

肌の不調を感じるときこそ、しっかりとケアしてあげましょう。普段のケアにマッサージを加えることで、血行が促進され、化粧品の浸透力もアップし、美肌に近づくことができますよ。

【美肌マッサージのやり方】

まずは、クリームを顔全体に伸ばしてください。

小さな円を描くようにしながら、人差し指と中指を使ってマッサージします。

(1)耳下腺(耳たぶの付け根周辺)

(2)あご先から耳元まで

(3)口角部分から耳元まで

(4)額を中央からこめかみまで

という順番でくるくるマッサージしましょう。

次に、優しくスライドするように、人差し指と中指を使ってマッサージします。

(5)あご先から耳下腺(耳たぶの付け根周辺)まで

(6)あご先から頬骨まで

(7)目の下を内側から外側に向かって

(8)目の横を縦に引き上げるように

(9)額を下から上に引き上げるように

上記のマッサージは、むくみ解消にもつながります。ぜひ普段から取り入れてみてくださいね。力の入れすぎは返って肌へのダメージとなるので注意しましょう。

 

春は出会いの季節。「自分の肌に自信がある!」と堂々と言えるよう、毎日のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ それじゃ…効果半減!? もっと美肌になれる「美容液のつけ方」5ステップ

産後も衰え知らず!長谷川潤が実践するちょっとした美人習慣5つ

※ 美肌ティーに疲労回復茶!「体の内側から美しくなる」ハーブティー5選

※ 早く使えばよかった!悩み別「コントロールカラー」美肌を叶える使用法

※ 就寝前3分!美肌カウンセラーが続ける「むくみ予防マッサージ」

 

【おすすめ記事(PR)】

そろそろ赤ちゃん…「妊活するなら知っておくべき」3つのこと

翌朝の化粧ノリが激変!美容のプロ絶賛「炭酸ジェルパック」がまるでエステ級!

シミ隠しで…げっ厚化粧!アラサーの「ファンデの失敗」これで解決

余計なものはとことん省く!イマドキ「肌が喜ぶ引き算スキンケア」とは

ずぼらダイエット決定版!おいしすぎる「酵素ゼリー」をレポートします

朝の美容液に…大本命!夕方の「イマイチ残念顔」を救う秘策3つ

 

【参考】

※ 美肌に関するアンケート調査 – 株式会社noUV