【映画で美活!】実は使える「アラビアの女王」に学ぶストールテク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

寒くなるとストールやマフラーが欠かせませんよね。でも、いつも巻き方が同じになり、マンネリに感じている方も多いかと思います。

そこで今回は、“映画で美活する”をモットーに映画美容ライターとして活躍している筆者が、1月21日(土)に公開されるニコール・キッドマン主演の映画『アラビアの女王 愛と宿命の日々』を参考に、これから春先まで使えるストールを使ったオシャレテクを4つピックアップしていきます。

 

■アラビアの女王って誰?

ニコール・キッドマンが演じるイギリスの上流階級の娘、ガートルード・ベルは実在した人物。20世紀初頭に生きる女性のなかでも珍しく、オックスフォード大学を卒業し、結婚以外の女性の道を模索していました。よき理解者であった父親のおかげで、ベルはアラビアの地で考古学者として活躍しました。

アラビアの砂漠に魅了され、一人でシリア往復2,500kmを断行したベル。ヴィクトリア朝時代の女性とは思えない、その大胆で果敢な行動に驚かされますが、彼女が果たした役割はそれ以上のものがありました。

イギリスの諜報員としての活動し、第一次世界大戦後にはオスマン帝国支配からアラブの遊牧民ベドウィンを解放。そして、イラクの建国に貢献するなど、アラビアの民からも慕われ“砂漠の女王”と呼ばれるまでに。まさに“女性版アラビアのロレンス”であるベル。

この映画は多くの女性が結婚と家庭に閉じ込められていた時代に、異国の地で男性以上の活躍を果たしたベルの愛と歴史を描いた壮大な大河ロマン作品。

現代に生きる女性に勇気と希望を与えてくれるオススメの作品であり、さらに見所なのはベルのファッション。特にストール使いはお手本にしたいところです。

では早速、ベルのストール使いを4つチェックしていきましょう。

 

■1:冬は動物毛の混率が高いストールを選ぼう!

寒い日はウールやモヘア、アルパカ、カシミアなどの動物毛の混率が高い素材が暖かいです。特に動物毛100%の素材は高価ですが、保温性が高い上に湿気がこもらないのでオススメです。

 

■2:ささっと防寒ポンチョ巻き!

寒い時期は毎日持ち歩きたいのが、大判ストール。ベルのように肩にかけて、ショール風に楽しみましょう。

【ショール風の巻き方】

(1)ストールを横にして縁を10~15cm程折り返す

(2)折り返した面が表になるように肩に羽織る

(3)左右の長さを整えたら、フロント部分をピンで留めてもOK

大判ストールをただ肩にかけるだけではなく折り返して、縁のデザインを見せるのがポイントです。

 

■3:ネイルとコーデするペイズリー調が流行の予感!

ベルもお気に入りのペイズリー柄ストール。写真上はベルと“アラビアのロレンス”ことT.E.ロレンスとのシーン。史実でも本当に二人は知り合いだったそうです。

去年から流行っているペイズリー柄のネイル。ストールと合わせると断然オシャレになります! シンプルコーデのアクセントに、様々な色味のペイズリー調のストールとネイルを楽しんでみてくださいね。

 

■4:ストローハットにストールを巻いて!

黒のトップスに合わせて黒のストールをストローハットに巻いているベル。重くなりがちな黒ストールは、リネンやコットンなど、通気性のいい軽やかな素材が混ざっているものを選びましょう。

黒のワンピやブラウスに合わせて黒ストールをハットに巻けば、とってもエレガントになります。

もしくは、白ワンピにあわせてアイボリーのストールでハットを飾るのも上品にまとまりますね。

 

『アラビアの女王 愛と宿命の日々』にみるストールテク4つ、いかがでしたか? 私たちもガートルード・ベルを見習い失敗を恐れず情熱を持って、大胆に恋愛や仕事、オシャレを楽しみたいですね!

 

【画像】

※ ©2013 QOTD FILM INVESTMENT LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 

【関連記事】

メイク&オシャレ好き必見!映画「ネオン・デーモン」に見る最新トレンド

石田ゆり子が…一気に「アラフィフの女神」に!なるほど美テク3つ

無印・ユニクロ・GUの「いいね!」がいっぱいオシャコーデをcheck

本田翼は首に…高橋愛は?「ちょい足しでオシャ度UP」旬な小物3選

2位北川景子!「髪型をマネっ子したい」モテモテ芸能人1位は

 

【おすすめ記事(PR)】

老け見えする小ジワに!「ツラい冬の乾燥肌」にオイル美容がイイ理由

※ 余計なものはとことん省く!イマドキ「肌が喜ぶ引き算スキンケア」とは

※ 「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

※ 簡単に誰でもできる!「テクニック無し」でプロ級メークを手に入れる裏ワザ

 

【姉妹サイト】

その「束縛」が恋心を萎えさせる!彼氏に強要しちゃダメなルール3つ

 

【参考】

映画『アラビアの女王 愛と宿命の日々』公式サイト – 2017年1月21日(土)新宿シネマカリテ、丸ノ内TOEIほか全国順次公開

 

【配給】

※ ギャガ・プラス