女子旅で-1kg減!美容ライターが太鼓判を押す「極上のタラソテラピー」体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

提供:タラサ志摩ホテル&リゾート

20140808Tsugita2

女子旅やひとり旅が主流になっている今。旅をしながらキレイになれたのなら……楽しさと相まって一石二鳥ですよね。

そこで今回は、リゾート気分で最近話題のデトックスを叶えるタラソテラピーを体験しに、三重県志摩へトリップ! 極上の休日をご紹介します。

 

■身も心もリフレッシュ…!フランス生まれの『タラソテラピー』とは

筆者が訪れたのは、日本初のタラソテラピー施設として誕生した『タラサ志摩ホテル&リゾート』。タラソテラピーとは、海辺の上質な環境で、海水をはじめ、海藻・海泥など海のすべてを活用し、心身を癒しリフレッシュさせるフランス発祥の海洋療法です。

ここタラサ志摩ホテル&リゾートのタラソテラピーは、ホテル前の沖合720メートル、水深12メートルより汲み上げた新鮮な海水を、1人につき1~1,5トンもの量を使用。ミネラルやイオンなど様々な栄養素が含まれており、タラソテラピーによって成分が皮膚を通して体内に浸透し、細胞に働きかけて身体の内側から活性化させます。

海の癒しに満たされながら、本格的なタラソテラピーが受けられ、デトックス効果まで叶えられると、女性に大人気なのだそう!

 

■筆者も早速体験!身も心もキレイになれる“タラソテラピー”へ

筆者が今回体験したのは、お肌と心に海のミネラルをたっぷりと吸収させ、しっとりと潤いのある美しい肌、そして心に効く『タラソテラピーコース』です。

まずは、浄化をテーマにした“エアロゾル”からスタート。新鮮な海水をマイナスイオン化し、特殊なミストで充満させたお部屋へ。呼吸をすると肺のなかの肺胞へ届き、そこから循環器系や呼吸系を通して洗浄作用をもたらします。暗転したお部屋で心地のよいBGMを聞きながら、ゆっくりとリラックスします。肩や胸が開いていくような心地よい感覚のなか、いつの間にかウトウト……。

続いて、筋肉の緩和をテーマにした“リラクゼーションプール”へ。体温ほどの温かい海水プールでプカプカと浮かびながら、筋肉を鎮静させ、身体の力をしっかりと抜いていきます。海のうえで浮かんでいるような、初めての感覚に興奮! ちなみに筆者はカナヅチですが、セラピストの方が隣についていて下さるので、安心して体験することができました。

さらに、運動をテーマにした“ジェットプール”へと続きます。強めのジェット水流に当たり、さらに水流を利用しながらエクササイズをしていくことで、肩こり・腰痛にもアプローチ。ダイエットに嬉しい効果もあるそう!

 

最後は、美容をテーマにした“アルゴテラピー”へ。海藻粉末を海水で混ぜ合わせ、温めたパックを全身に塗布し、つま先から胸元までヒートマットで温めていきます。毛穴を開くことで、成分をより吸収しやすくなるのだとか。ここでも、思わずウトウトと夢見心地な気分に。

シャワーを浴びたら、タラソテラピー(120分間)の終了です。シャワーで流しただけなのに、お肌はツルツル、普段ケアしにくい背中までしっとり潤っているのには感激です。さらに驚くのは、そのデトックス効果。筆者の場合は、ディナー後にもかかわらず体重が-1kg減り※、「これがウワサに聞くタラソテラピーのデトックス効果か……」と大興奮!

※個人の感想であり、効果効能を保証するものではございません。

 

■夕食は“美味しく体によい料理”をテーマに最高級フレンチを

お部屋に戻ってひと休みした後は、お待ちかねのディナーへ。ホテル内のフレンチレストラン『ルミエール』では、伊勢志摩の新鮮なシーフードや高級食材をフルコースで楽しむことができます。

「フレンチは好きだけれど、カロリーが……」とダイエット中は避けてしまう方も多いですよね。しかし、ルミエールではバターや生クリームは極力使用せず、オリーブオイルが中心。香辛料やソースで健康にも栄養にも配慮しながら、素材の旨味を存分に味わえるので、まさに女性にぴったりです。

お酢ドリンクやザクロなどのフルーツジュースも豊富なので、お酒が飲めなくても美容ドリンクと一緒に、絶品フレンチに舌鼓してみるのもおススメです。

 

そして筆者が何よりも驚いたのは、女子2組や、ひとり旅の女性の多さ! スパもお食事中もおひとり様があちらこちらにいらっしゃるので、全く人目を気にせずにのんびり出来るのは何よりも嬉しい限り。

筆者は、心身ともにリラックスできたのはもちろんのこと、「みんな頑張っているんだな……」と、旅をする女性の姿が同士のように思え、明日への活力がグングンとみなぎってきました!

 

今週末は、キレイになれる美容旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

※ 究極の癒し美容「タラソテラピー」 – タラサ志摩ホテル&リゾート

 

Sponsored by タラサ志摩ホテル&リゾート