気合は十分でも…調査で判明!男性がドン引きする「お肌とメイク」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月に入って新生活がスタートした方も多いのでは? 新しい出会いのためにファッションにもメイクにも気合いが入る季節ですが、最近、皆さんはどんなメイクをしていますか?  職場でも合コンでも第一印象を良く見せるメイクってとても気になりますよね。

そこで、今回は15〜34歳の男女各400名を対象にロート製薬が行った「男女の化粧に関する意識調査」のうち、男性の回答をもとに、どんなお肌やメイクが人気なのかをご紹介したいと思います。

 

■6割以上の男性がナチュラルメイクが好き

sub1女性のどんなお肌(メイク)が好きかを聞いたところ、「素肌っぽいナチュラルさ」と答えた男性が60.5%で第一位。次いで、「透明感」(27.0%)と回答する男性が多く、女性と違いメイクをしない男性はメイクのうまさよりも素肌感を重視しているようです。

 

■美意識の高い男性ほど女性の肌が気になる

sub2

女性のお肌のキレイさが気になるかを聞いてみると、「気になる」(29.75%)「やや気になる」(53.75%)との回答が集まり、男性の約8割以上が女性のお肌を気にしていることが発覚しました。 

sub6

また、毎日スキンケアをしている男性ほど女性のお肌のキレイさが気になっていることも分かり、自分のお肌も大切にしている美意識の高いスキンケア男子ほど、女性への評価も厳しい傾向があるようです。

 

■男性は元カノと肌のキレイさを比較している!?

sub7-1

今度は、女性との交際経験人数ごとに回答を分析してみると、異性交際人数が7名以上の男性の半数が「気になる」と答え、交際経験人数が多い男性ほど女性のお肌をチェックしているようです。元カノと比較されていると思うとちょっと気になりますが、お肌がキレイであれば心配ないですね。

 

■多くの男性は化粧が濃い女性が苦手

sub7-2

化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いてみたところ、「薄い方が良いのに残念だと思う」と回答した男性が47.0%、第二位は「不自然だと思う」(38.0%)でした。そして、「不快感を感じる」と答えた男性はなんと20.3%と約5人に1人はネガティブな印象を持っているようです。毎朝頑張っているメイクも、頑張りすぎると逆効果になることがあるので要注意ですね。

 

■男子ウケの良い”素肌感”を出すコツ

毎朝頑張っているのに、男性からウケが悪いのではせっかくの努力が水の泡……。そんな風にならないために、素肌っぽいナチュラルなメイクに仕上げるコツをぜひ覚えましょう。 

(1)スキンケアはしっかり

素肌に自信がないと、ついついトラブルをカバーしようとして厚塗りしがち。まずは、しっかりと自分自身のお肌のお手入れをして、カバーしたいお悩みを減らしましょう。

(2)自分の肌色、肌質に合ったファンデーションを選ぶ

色の合っていないファンデーションを使っていると、メイクの仕上がりに違和感が出ます。逆に合っていればお肌の透明感がアップしたように見えます。

春夏の紫外線を浴びることが多い季節は、プロテクトしていても日焼けしてしまうことがあります。一年中同じトーンのファンデーションを使うのではなく、季節ごとに自分のお肌の色を確認して、その時のお肌に一番合ったカラーを選びましょう。

また、肌質やその日のお肌のコンディションによって、パウダーファンデーションとリキッドファンデーションを使い分けるのもポイント。お肌の調子が良い日はUVケアをしっかりして、あとはパウダーを軽くはたく程度でもOK。軽めに仕上げれば素肌感がアップします。

(3)CCクリームを投入する

BBクリームは、美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションなどの効果が1本に詰まった多機能ファンデーションとして人気アイテムですが、ナチュラさを重視する方にはCCクリームがお勧め。メーカーによって特徴は異なりますが、CCクリームは緩めのテクスチャーで光の反射効果を利用してお肌をカモフラージュし、美肌に見せてくれるものが多いです。

お肌に重ねるものが少なければ、その分メイクが濃くなることもないので、簡単にナチュラルメイクを仕上げることができますよね。

 

いかがでしたか?  素肌に自信がないという方でもちょっとしたことに気を配るだけで、男性ウケのよいお肌を作ることができます。ぜひチャレンジしてみてください。

 

【関連記事】

※ 今さら聞けない美容常識「CCクリーム」って結局どうなのよ!?

※ 美しすぎる30代!「井川遥」風ナチュラル美人まねっこメイク

※ 夕方に「疲れてる?」と聞かれない肌になる6つの即効テクニック

※ 透明感ありすぎ!誰もがはっとする「ピュア肌メイク」のコツ3つ

※ 【動画あり】メイクテクがグ〜ンとUPする最強アイテムと使い方

 

 【参考】

※ 男女の化粧に関する意識調査 – ロート製薬