代謝アップ効果!「スイーツと飲むと痩せる」魔法のドリンクとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スイーツの甘~い誘惑に負けて後悔……なんて経験、女性なら誰しもが一度はありますよね。「カロリーさえ気にしなければ、いくらでも食べられるのに」なんて思う方も多いのでは? ズバリその願いが、今日叶うかもしれません! 

今回は、スイーツと一緒に飲むことでカロリーオフできちゃう魔法のドリンクを紹介します。

 

■紅茶でもコーヒーでもなく”豆乳”がよい理由

女性ホルモンに似た働きで美容によいとされている豆乳。実はダイエット効果にも優れているのです。豆乳のダイエット効果は、以下のとおり。

(1)代謝アップ

豆乳に含まれる大豆ペプチドによって基礎代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

(2)肥満防止

豆乳に含まれる大豆サポニンには、血液中のコレステロールや脂肪などの血中脂質を洗い流し、糖や脂肪の吸収を防いでくれる働きがあります。

(3)食べ過ぎ防止

大豆サポニンが脳の満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防いでくれます。

 

■スイーツと抹茶豆乳

飲みにくいイメージの無調整豆乳に対し、ここ最近では、コーヒーやフルーツ風味など飲みやすい豆乳が増えてきています。その中でもとくにおススメなのが、”抹茶豆乳”です。

豆乳に含まれる”PPARα”という物質には、血中の中性脂肪を調整する働きがあります。このPPARαが体内で脂肪を溜め込まずに、エネルギーとして消費できるように働きかけてくれるのです。

さらに、抹茶に含まれるカテキンには、脂肪の吸収を穏やかにして、脂肪を燃えやすくする効果があります。豆乳と抹茶の相乗効果により、スイーツのカロリーを最小限にとどめてくれるのですよ。

 

■自宅でも簡単に作れる! 抹茶豆乳の作り方

とはいえ、抹茶豆乳を常備しておくのは大変ですよね。そこで、自宅で簡単に抹茶豆乳が作れるレシピをご紹介します。

(1)抹茶大さじ1を少量のお湯で溶かしておく

(2)カップに豆乳180ccを注ぎ、レンジで温める

(3)(2)に(1)を混ぜ合わせて完成

 

「食べたいけど太りたくない……」という女性の味方、抹茶豆乳について紹介しました。ここしばらくスイーツを我慢していた方、今日は解禁してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

※ 女性の5割以上が便秘!たった1日でスッキリさせる魔法の食材とは

※ 食べ過ぎをなかったことに!翌日にやるべき簡単リセットテク5つ

※ あなたが太る原因はコレだった!ほんの少しの工夫で過食を防ぐコツ

※ 【動画あり】正面だけキレイはNG!「横顔美人になる」メイクテク

※ 満腹に感じて食欲がセーブできる!勝手に体重が減る魔法の食材