これで攻略!今春トレンドコーデ「オールホワイト」成功テク3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春になると、気分を一新して新しい服を買ったり、明るい色の洋服を着たり、最新流行ファッションを身につけたい気持ちも湧き上がってきますよね。

そんな最新流行ファッションコーディネートの注目株、2014年春ならではのトレンドといえば全身白系でまとめるオールホワイトコーデ。全身黒ファッションと比べると「やってみたいけれど難しそうだな」と感じ、抵抗がある方も多いのでは?

そこで今回は、スタイリストの筆者が全身白ファッションを攻略できる、簡単着こなしテクを3つご紹介いたします。

 

■1:初心者さんはまずセットアップ

単品で買った洋服をそれぞれ合わせようにも、着てみるとなんだか野暮ったい、単なる白い人になってしまっている姿に戸惑ってしまったことありませんか? 

そこでおしゃれ初心者さんにおすすめなのは、今春店頭で多く見られるトップスとボトムスがセットになって売られているもの。いわゆる“セットアップ”です。白系のセットアップを購入して、それをベースにコーデを組み立てていくことがおすすめ。

単品ではなかなか難しい上下のバランスは、セットアップで予め販売されているものを使うことで悩まずに済みます。あとは白の靴とバッグなど、小物も必ず白を取り入れればOK。

 

■2:異素材&異テイストで組み合わせ

なかなか単品同士の組み合わせになると、白という洗練された色のコーディネートにも関わらず、「スタイリッシュに見せることが難しい」という声が多数あります。

そこでおすすめは、トップスがスウェットならボトムスはシフォンスカートというように、異素材で組み合わせること。さらにこの場合、トップスはボーイッシュなイメージのアイテム、シフォンスカートはガーリーなイメージのアイテムというように、テイストも全く違うものを合わせるようにしましょう。

これらの法則に従うことで、バランスのよいスタイリッシュなオールホワイトコーデを楽しむことができます。

 

■3:キラリと光る小物を使用

全身同色コーディネートにありがちな悩みは、のっぺりした印象になってしまうということ。そこで、こののっぺり感を脱却するには、アクセサリーを活用することです。

シルバーやゴールドなど輝きのあるネックレスやバングル、ピアスなどを身につけましょう。のっぺりとした印象が薄れ、メリハリのあるオールホワイトコーデが出来上がりますよ。

 

まだ春は始まったばかり。旬のオールホワイトコーディネートを、ぜひこの春の着こなしに取り入れてみてくださいね。

 

【関連記事】

冠婚葬祭で赤っ恥くらう!非常識だと思われるパールのNGな付け方

※ 「その格好で来たの?」と彼にドン引かれるNGお花見ファッション

思わず赤面!おしゃれスウェットが超ダサくなるNG着こなし3つ

お腹ぽっこりでも大丈夫!旬の「ペンシルスカート」の着こなし方

OL制服風にならないための「ペンシルスカート」選び方の極意

 

【画像】

※ 畔上侑也・・・今最も注目される、異才の若きクリエイター。遊び心と知的さを持ち合わせた、ファッション性溢れるデザインを得意とする。