再ブーム到来!春注目の「ペタンコ靴」でスタイルUPするコツ6つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この春のファッション誌に目を通すと、必ずといっていいほどペタンコ靴の特集が組まれています。これまでにも何度もブームを迎えたことのあるペタンコ靴ですが、今季はカジュアルスタイルだけではなく、フェミニンスタイルにも合わせられるタイプがトレンドになりそう。

履きこなす自信がない方でも大丈夫! 脚の太さや短さもカバーしてペタンコ靴でスタイルアップも叶えちゃう、マル秘テクをお伝えします。

 

■1:ポインテッドトゥで脚長に

ポインテッドトゥ、つまりつま先が尖った細長い靴は、脚を長く見せる効果があります。つま先が痛くない程度の細長い形のペタンコ靴を選ぶとよいでしょう。

 

■2:スラリと見える甲が浅いタイプ

甲が浅く作られているペタンコ靴のほうが、素足の露出面積が増えるので、脚長効果を狙うことができます。お試しあれ!

 

■3:色選びも重要

ヌーディーな色の靴は肌の色と馴染むので、脚長効果が得られます。また、ボトムの色と靴の色を合わせてもOK。靴だけが目立つことなく、統一感がでるのでスラッと見えてオススメです。

 

■4:視線を上に向ける

視線が上に集中すると下半身がスッキリし、スタイルよく見えます。視線を上に集めるコツは下記のとおり。

(1)トップスはボリュームがあるもの、ボトムはスッキリしたものを着る。

(2)髪をアップにする。

(3)首にストールを巻く。

(4)大ぶりのピアスやネックレスを付ける。

(5)ハットをかぶる。

 

■5:手首や足首を出す

手首や足首を出すことで洗練され、オシャレに見せることができます。トップスの袖を軽くまくる、ボトムの裾をロールアップすると効果的です。

 

■6:短めトップス+膝丈スカートが旬

今春流行りの長めのスカートを履くときは、バランスをとるために短めのトップスを組み合わせることが多いはず。このようなファッションにペタンコ靴を合わせると、適度な抜け感が出て、一気に今年っぽくなります。

 

「スタイルが悪く見える気がしてペタンコ靴を避けていた……」という方、上記を参考に、この春挑戦してみては? いつもと違った自分を演出できるかもしれません。

 

【関連記事】

※ 今すぐ診断!知らないとオバサン呼ばわりの今時ファッション用語

※ たった1分で!カリスマ美容師お墨付き「簡単華やかヘアアレンジ」術

コンプレックスを解消できる!顔型別に似合うピアスの選び方とは

冠婚葬祭で赤っ恥くらう!非常識だと思われるパールのNGな付け方

足トラブルの原因!「間違いだらけのパンプス選び」の対処法4つ