女らしい女性とデカ顔の男性がモテ度大!真のモテ顔が論文で判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人の好みはさまざまあるけれど、実は私たちはたった一瞬の出会いで、気になる異性かどうか判断しているのです。そんなチェックポイントは何なのでしょうか? 

実は、男性は”女らしさ”、女性は”顔の大きさ”で男性を瞬時に判断している、そんな真のモテ顔が調査で判明しました。早速、詳しく見ていきましょう。

 

男性はやっぱり女らしい女性が好き

英スターリング大学とグラスゴー大学の研究員が、男性がどんな女性の顔を好むか共同で調査を行いました。

393名の男性を対象にオンラインで実験を行い、同じ女性を一つは男性らしく、もう一つは女性らしく見せた写真を用意。合わせて10組の女性の写真を見せたのです。そして、短期間と長期間それぞれのパートナーとして、どちらの女性に惹かれたか聞き取り調査を行いました。

すると、短期間での付き合いならば女らしい女性を好み、さらに、現在パートナーがいる男性の方がその傾向がより強く出たのです。また、自分自身を魅力的と思っている男性の方が、そう思っていない男性に比べて、より女性らしいフェミニンな女性を好むことも分かりました。

調査結果からは、より女性らしい女性と浮気しながら、現在のパートナーとの関係も続けたいという都合のいい、リアルな男性の姿も明らかになってしまいました。

 

女性は顔の大きな男性が大好き

こんな調査結果もあります。シンガポールマネージメント大学の研究員が、18~32歳の独身男女150名に3分間の短時間デートを実施し、女性がどんな男性を好むかを調べました。短時間のデート後に、もう一度一緒にデートに行きたい好みの男性をアンケート調査した結果、顔の大きな男性に惹かれる傾向があることが分かったのです。

顔の大きさは男性ホルモンのテストステロンの量に関係すると言われ、顔の横幅が大きな男性は支配力があったり権威があるように、女性からは見られると考えられます。

しかし、これは次回のデートを望むという短期的な関係を望むもの。言い方を変えると顔の横幅が大きな男性は、支配的すぎて長期のパートナーとしては受け入れられにくいとも考えられるようです。

 

「付き合う相手と結婚する相手は別」なんて言いますが、まさにそれを表した研究結果。男性も女性もゲンキンなところがあって面白いですよね。あなたのまわりにいるモテ男女がこれに当てはまっているか、こっそりチェックしてみては?

 

【関連記事】

男心を鷲づかみ!モテ女子がバッグに入れている3種の神器とは

男女の脳の違いがついに可視化!パートナーとの衝突を避ける方法

男性がこぞって夢中になる!ウワサの「絶対領域」のお手入れ法

※ 【動画あり】和顏が「色気と立体感のある顔」に変身する!メイク術

ロマンティックなんて嘘!? 女性がキスで見極めていた驚きの事実

 

【参考】

 ※ Women’s facial features can determine length of relationship – University of Stirling

 ※ Wider-Faced Dates More Attractive as Short-Term Mates – Association for Psychological Science