現地在住ライターがそっと教える「ハワイ旅行に絶対必要」なモノ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイへの旅行代金が、一年を通して比較的安くなるのがゴールデンウィーク前の4月です。ガイドブックには載っていないけれど、ハワイ在住の筆者が女性ならハワイ旅行に絶対持っていくべきと、断然おすすめするアイテムを厳選して5つご紹介したいと思います。

 

■1:ヘアトリートメント

海外旅行先では水質の違いから、髪の毛をシャンプーで洗うとゴワゴワになってしまうことがあります。

水質が比較的良いと言われるハワイですが、海やプールに入れば髪は傷んでしまうし、毎日の陽射しだけでも、知らず知らずのうちに髪もダメージを受けてしまいます。だからこそお気に入りのトリートメントやヘアオイルを持参することをおすすめします。

 

■2:歯ブラシセット

海外のホテルでは、歯ブラシを部屋に用意していないところが多くあります。フロントに言えば無料で提供される場合もありますが、「自分で調達して」と言われることもしばしばあり、そうなったら面倒です。

近くのコンビニエンスストアなどで購入もできますが、アメリカの歯ブラシのサイズは、日本のものより大きくて使いにくいのが実情。歯ブラシと歯磨き粉は自分のものを持って行くと、いつでも好きなときに口をスッキリできて便利です。

 

■3:スマートフォン

ハワイでは多くのホテルやショッピングセンターでWiFiが無料で利用できます。現地でレストランやショッピング情報を調べたり、地図を検索したり、LINEやFacebookなどを利用するなど、スマホは今やハワイ旅行になくてはならないものと言えるでしょう。

 

■4:上着

常夏の島というイメージがあるせいか、一年中Tシャツと短パン、サンダルで過ごせると思われてしまいがち。最も暑くなるのは6~8月ころで、それ以外は朝晩は冷え込みトレーナーを着たくなるような日もあります。間違っても真夏の服装だけで来てしまうと、風邪をひいてしまいかねません。

 

■5:家族や友達の住所

美しいハワイの写真を使用した絵葉書があちこちに売っています。家族や友達、あるいは自分宛に、ハワイでの思い出をさらさらと一文書いて送るなんて、ステキじゃありませんか?

ハワイから海を渡って届いた葉書は、現地で買って持って帰ったお土産とはまた違った、大切な思い出になるはずです。そんなときのために、大切な人の住所をメモして持って行くことをおすすめします。

 

旅にハプニングはつきものですが、せっかくのハワイ旅行ですからより快適に、よりステキな時間にしたいものですよね。ぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

知らないと髪ゴワゴワに!海外旅行で陥りやすいヘアケアトラブル

海外旅行が台無しになる「時差ボケ」を劇的に解消する入浴テク

なるほど!パッキング下手な人が知るよしもないアイテム別収納法

※ 【動画あり】和顏が「色気と立体感のある顔」に変身する!メイク術

ウヒョー!知ってて良かった「ハワイでお得に」買い物する裏ワザ