新入社員冷ややか…会社で「オバサンだな~」と思われる女の特徴

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年度を迎え、フレッシュな新卒が入社した会社も多いかと思います。話が合うかな~と心配しつつも、意外と歳の差を感じることなく話が盛り上がったりしますよね。しかし、新卒側は必ずしもそう思っているとは限りません。先輩のファッションやメイク、話し方を見て「オバサンだな~」と思われている可能性も……。

そこで今回は、老けて見られやすいメイクやファッション、言動の特徴を8つご紹介します。

 

■1:背中の脂肪がでこぼこと見えている

背中の脂肪がブラジャーで押さえつけられてデコボコと波打ち、トップスにまで透けて見えている人もいます。体のたるみは老けて見られがちです。サイズが合ったブラジャーを選んだり、背中の脂肪を落とすストレッチを取り入れるとよいです。

 

■2:猫背

姿勢が悪いと老けて見えたり、やる気がないようにも見えます。また、猫背は首のシワや下腹ぽっこり、骨盤のゆがみにもつながるので、定期的に座り直して正しい姿勢をキープしてください。

 

■3:ギュンギュン巻き髪

今のトレンドはふんわりと巻く“ゆるふわ巻き”です。髪をグリグリに巻いていると華やかではなく“派手”に見られてしまいます。巻いたあとに手ぐしでしっかりほぐすと、ふわふわとエアリー感が出るのでおすすめです。

 

■4:髪の毛がパサついている

髪のパサつきは不健康な印象を相手に与えてしまいます。顔はメイクでカバーできますが、髪の毛はできないので、普段からしっかりケアしたり、ドライヤーを髪に近づけすぎないように意識して、ツヤ髪をキープする意識が大切です。

 

■5:白浮きファンデ

白すぎるファンデーションを隅々までこってり塗ると、厚塗りに見えてしまいます。最近は白さよりも肌のツヤ感が重視されています。ファンデーションは肌の色に合ったものを使用し、フェイスラインや生え際はあえて塗らないくらいでOKです。

 

■6:くっきりへの字眉毛、縦チーク

眉毛の輪郭をくっきり描いたへの字眉毛や頬骨から縦に入れるチークは流行のメイクとは言い難いです。最近は、あえて輪郭をぼやっとさせた地眉風アイブロウや、ほほの中央に丸く入れるふんわりチークが人気です。

 

■7:胸元がざっくり開いた服、ミニスカート

胸元が大胆に開いたトップスやミニスカートは、若作りに見える可能性もあります。特にオフィスでは露出度合いを増やすよりも、ちらりと鎖骨が見えるシャツを選ぶなど、品よく上手に肌見せをする方が好印象です。

 

■8:「今の若い子は~」が口癖

ことある度に「今の若い子は」「私が新卒だったころは」などの発言は、後輩から煙たがられる可能性大です。その他、流行語や人気ドラマのセリフを多用しすぎるのも、まわりに呆れられてしまう場合もあるので注意が必要です。

 

以上、老けて見られやすい注意ポイントをご紹介しました。仕事をしっかりとこなし、メイクやファッションで流行を上手にとり入れ、後輩から憧れられる先輩になってくださいね。

 

【関連記事】

彼もギョッとする!残念な「寝顔&いびき」を封印するテク3つ

※ 【動画あり】メイクテクがグ〜ンとUPする最強アイテムと使い方

男性ドン引き!マスク下の「ドロドロ化粧くずれ」を招くNGメイク

これはイタイ!実は「目を小さく見せてる」勘違いNGアイメイク

気にしてる丸顔をもっと「まんまる」に見せちゃうNGメイク4つ