デカ目効果が得られる!1日たった5分「頭の3カ所」を揉むだけ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘアサロンへ行くと、シャンプーの合間や髪を乾かす前に、頭皮のマッサージをしてくれますよね? その絶妙な力加減とスッキリ感に、「自分でもできたらいいな」と思っている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、頭の3ヶ所を揉むだけで、リフトアップ、デカ目効果を得られる頭皮マッサージの方法をご紹介したいと思います。

 

■頭皮が硬いとどうなる?

”頭の皮膚と顔の皮膚がつながっている”というのは、みなさんご存知の通り。頭皮の血行が悪く硬くなってしまうと、顔の皮膚に負担がかかりハリやつやがなくなって、シワやたるみができてしまうのです。

さらに、頭皮が硬いと、髪の成長に必要な栄養が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛、髪痩せの原因にもなるので、放っておけません。

指や手のひらで頭皮を押した時、「硬くて張っている」「動かない」という方は、下記のマッサージを毎日の習慣にしてみてください。

 

■超簡単な頭皮マッサージの方法

リフトアップ、デカ目効果を得るだけではなく、健康な髪を育てるためには、次の3ヶ所をマッサージして頭皮を柔らかくしましょう。

(1)頭頂部の筋肉をマッサージ

おでこのシワや眉間のシワを改善し、リフトアップ効果を得るためには、頭頂部の筋肉をマッサージしましょう。両手の指を広げて、後ろから頭頂部を包むように、やや力を入れて揉みほぐしてください。

(2)側頭部の筋肉をマッサージ

こめかみ~耳の上あたりにかけての側頭部に手のひらを置き、後頭部に向けて引っ張るように、やや力を入れてマッサージをしましょう。眼精疲労の改善にも効果があるので、目がパッチリとしますよ。

(3)後頭部の筋肉をマッサージ

後頭部の膨らみのやや下にある筋肉がこっていると、頭痛や肩こり、顔のたるみの原因になります。頭頂部のマッサージをした時と同様、両手の指を広げて後頭部を包むように、揉みほぐしましょう。

 

頭皮が柔らかいと、表情も柔らかくなり、魅力的が増します。1日5分、頭皮をマッサージする習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

意外なテクが満載!バスタイムでできる「ちょい足し美容法」5つ

チョコを食べる唇がセクシーすぎ!石原さとみ唇になれる簡単テク

年齢以上に老けた印象に!怖い「目の下のたるみ」を作るNG習慣

見た目年齢がUP…マリオネットラインを加速させるNGなクセ

ほうれい線対策に!「ベロ回し体操」で得られる嬉しい効果5つ