たった3分で作れる!料理家直伝の「美肌になれるスープ」レシピ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外食続きでお肌が疲れてはいませんか? 「キレイは内側から」とよく言いますし、美肌のためにも自炊を心がけたいですよね。でも、料理を作る時間がないという方も多いのでは?

そこで、“たった3分で作れる美肌スープ”レシピを、アレルギーナビゲーターとして活躍中の料理家、細川真奈さんに教えていただきました。アレルギーの方も安心して食べられるおすすめのスープです。

 

■簡単!美肌スープレシピ

お家で作るのはもちろん、OLさんがランチに持っていく時にも便利なジップロックで作るとよいレシピです。

【材料 1人分】

・はるさめ(乾燥)・・・40g

・しいたけ・・・1/2個(10g)

・きくらげ(水でもどしたもの)・・・20g

・たけのこ(水煮)・・・10g

・ねぎ・・・3cm(5g)

・チキンコンソメ(顆粒タイプ)・・・小さじ2

A

・いり白ごま・・・小さじ1

・こしょう・・・少々

・ごま油・・・少々

・塩・・・少々

 【作り方】

(1)しいたけとたけのこ、ねぎは薄切りに、きくらげは食べやすく切る。

IMG_4736

(2)ジップロックコンテナー長方形500mlに、はるさめと(1)をのせ、Aの調味料類とチキンコンソメの顆粒を入れる。

IMG_4738

(3)食べる時に湯200mlを入れてフタをずらしてのせ、電子レンジで2分加熱する(お弁当として持ち歩く時は、2の状態で持ち運び、食べる時にお湯を加えて電子レンジで温める)。お好みで塩・こしょうをかけて完成です。

IMG_4740IMG_4742

 

いかがでしたか? 今回レシピの材料に用いたたけのこには、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどの多くのビタミン類やお肌によいと言われる食物繊維も含んでいます。また、しいたけも食物繊維とビタミンB1により腸内の流れが整い、血液循環がよくなるために美肌効果抜群の食材と言われています。

さらに、ヘルシーなはるさめが入っていて、美肌だけでなくダイエットにも嬉しいレシピです。ぜひ試してみて、”内側からのキレイ”を実感してみてください。

 

【関連記事】

※ ほんの少しの手間でOK!みるみる潤う「はちみつ美容」テク5つ

※ 美容にもいい!安い肉を「驚くほど柔らかくする」簡単な方法とは

※ 朝食だけじゃもったいない!栄養満点シリアルを使った夕食レシピ

※ セレブも大ハマり!「グリーンスムージー」が超簡単に作れる方法

※ 朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ

 

【取材協力】

※ 細川真奈・・・アレルギーナビゲーター。離乳食の頃より重度の食物アレルギーをもっており、今現在でも、卵・乳製品・山芋・ナッツを除去。食物アレルギーで悩んでいる方のために自らが考案したレシピや、対応可能な飲食店をブログ『Marblee細川真奈のHAPPYブログ』などで発信したり、相談を受けたりと活動中。