今すぐ始められる白髪・抜け毛の対策法まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

加齢のために 髪の毛の悩みとして挙げられるのが、白髪抜け毛

白髪も抜け毛も、『17型コラーゲン』というタンパク質不足が原因で起こることが東京医科歯科大の西村栄美教授によって解明されました。(※1)しかしこの研究結果は出たばかりで、まだこの原因と言われているコラーゲンを作る薬は出ていません。

 

そこで、薬に頼らず白髪を防ぐ一つの対策として、毛髪栄養成分を継続して摂ることが大切! なので、硫黄分を含んだタンパク質や亜鉛、銅をバランスよく継続して摂取していきましょう。

これらの成分は、下記の食べ物から摂ることができます。

■タンパク質

髪の主成分でもあるタンパク質。鶏肉、卵、しらす、マグロ、たらこなどに。

■亜鉛

新陳代謝を活発にしてくれる成分です。黒ごま、カキ、レバー、チーズなどに。

■銅

アーモンド、クルミ、ピスタチオ、松の実などに。

 

また、髪の毛の悩みとして挙げられがちな抜け毛は、男女問わずに悩む人が多いですよね。

『17型コラーゲン』によって抜け毛が起きると前述しましたが、女性は冷え症や極度なダイエットや、避妊薬を摂取してる人は女性ホルモンのバランスを崩すことで、抜け毛を進行させてしまうとも言われています。(※2)

そこで、体を温めたり、新陳代謝を高めるビタミンBや髪の毛にツヤを出す効果のあるカルシウムと、髪の毛を作る成分とされるメチオニンを摂りましょう。

これらの成分は、下記の食べ物から摂取できます。

■ビタミンB

髪や爪の再生に力を発揮してくれるそうです。うずらの卵、レバー、豚肉、うなぎなどに。

■カルシウム

頭皮に栄養を届けて髪の生育を助けてくれます。パセリ、チーズ、牛乳、ひじきなどに。

■メチオニン

目が疲れると、このメチオニンが修復のために使われるそうで髪に栄養が届かなくなってしまうそうですよ。グリーンピース、ほうれん草、ニンニク、豆腐などに。

 

白髪や抜け毛が気になる方は、積極的に上記の食べ物を摂取してみてくださいね!

 

【参考】

※1. 原因はコラーゲン不足 脱毛、白髪の仕組み解明 – MSN産経ニュース

※2. 抜け毛・薄毛・脱毛症|カズキプライベート クリニック 松江 米子