米ぬかに驚くべき効果が!今話題の「米ぬか酵素浴」がすごい理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩盤浴ブームが来てしばらくが経ちますが、今もなお多くの女性から支持されていますよね。

でも、今もっと注目すべきなのが、“米ぬか酵素浴”! 岩盤浴をも上回るすぐれた美容効果があることで、ブームになりつつあるのです。今回は、米ぬか酵素浴の秘密に迫ります。

 

■米ぬかに隠された驚くべき効果

古くから漬物に使ったり、日本の生活に根づいていた米ぬか。昔の人は、米ぬかを袋に入れて入浴剤にしたり、洗顔に使っていたのだそうです。昔の人の知恵はすごいもので、実際に米ぬかには驚くほどの美容成分が!

米ぬかには、玄米に含まれる栄養分の9割が詰まっているとされています。そのため、新陳代謝アップや美肌にも欠かせないビタミン、ミネラル、セラミドなどが豊富。ビタミンCやB2が豊富なので、米ぬかには美白効果もあると考えられています。

さらに、米ぬかに含まれるフィチン酸という物質には、老化やガンの原因である活性酸素を取りのぞく効果があるという研究も。米ぬかは、まさに美容にもってこいなのです!

 

■米ぬか酵素浴ってどんなもの?

新陳代謝や血行をよくしたり、免疫力アップ、美肌、美白、美髪、ダイエット効果もあるといわれる米ぬか酵素浴。一体どんなものなのでしょうか。

米ぬか酵素浴は、なんと漬物のように米ぬか風呂に浸かります。ふかふかの砂風呂のようなイメージですが、頭まで浸かり、鼻と口をのぞく全身が温められた米ぬかに埋められます。とくに疲れているところや気になるところには、熱めの米ぬかが。

10~20分程度米ぬかに浸かったらシャワーを浴び、水を飲んで30~40分横になって休みます。こうして徐々に体温を下げていくことが、米ぬか酵素浴の効果を高めるポイントなのだそうです。

米ぬか酵素浴を終えたあとは体の芯から温まったのを感じられ、肌はツルツル、髪はサラサラに。継続するうちに基礎体温が上がったり、肌が白くなったのを感じたり、ダイエットに成功している人もいるようですよ。

 

注目度が高まる米ぬか酵素浴をご紹介しました。体が芯から冷える今の季節には、とくにおすすめです。美肌やダイエットを目指す方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

【関連記事】

試す価値ありまくり!「安くて大量に作れる」手作り日本酒化粧水

冷え性とむくみ足が悪循環の原因!「むくまない足」をつくるテクニック

朝の肌が楽しみになる!「●●するだけ」の魔法のような美容法とは

努力がムダに!? いくら美白ケアしても効果が出ないNGポイント3つ

暴飲暴食の毎日だから…朝の10分で魅力を回復する即効くすみ対策