ヘアメイク氏が教える!今旬の着物スタイルに合う最新メイクテク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4960683671_382ec20d3d

最近はお正月や成人式だけでなく、気軽なパーティや結婚式でも着物を着る若い女性が増えてきました。そんな貴重な機会、ヘアスタイルはプロに任せたとしても、メイクは自分でするという方は、ついいつもと変わらないメイクや、またはちょっと濃い目にしてみただけの普段と代わり映えのしないメイクだったりしていませんか?

普段のメイクに流行があるように、着物スタイルでのメイクにもトレンドがあるからこそ、メイクの仕方も変えなければ古臭くなってしまいます。

そこで今回はヘアメイクアーティストchihoさんに、着物スタイルに合う最新メイク法を教えていただきました。

 

■流行りのヌーディーメイクは着物にもぴったり

「流行のヌーディーメイクは、着物にも最適。ポイントを押さえればまさに旬顔になれます。押さえるべきポイントは、まず肌は少しマット気味にすることです。ナチュラルに見えるけど肌の粗はきちんと隠した、透明感のあるオルチャン肌を目指してつくりましょう。肌の立体感は強調しすぎず、チークはファンデで消えてしまった血色をフワッとプラスする感じにしましょうね」

まさに普段着メイクの応用使い。ぜひやってみてくださいね。

 

■薄太眉で太眉デビュー

「流行りの太眉に興味はあっても、なかなか踏み出せない女子にぜひおすすめしたいのが、実は着物にベストな薄太眉です。やり方は、パウダーなどで眉幅太めにナチュラルに描き、眉マスカラで眉全体の色味を薄くし、目元の印象をより強くしましょう。逆にアイメイクは色に頼らず、長く上品な大人まつげと切れ長アイラインを意識することがポイントです」

冒険メイクを着物で試すのもアリ。失敗しないためには、上記のポイントを忘れずに。

 

■しっかりリップは3Dを目指せ

「ヌーディーメイクのバランスを取るため、そして着物の迫力に負けない顔にするためにリップメイクは必須です。普段色使いが分からない方や合うか迷う方も、普段使いの口紅、例えば人気のピンクやオレンジベージュ系などに少し赤味を足して使用すれば、顔にも着物にも違和感なく自然で華やかな唇になれます。

トレンドの赤やボルドー系の濃厚リップに挑戦したい方は、唇の中心部はしっかりめに塗り、それを外側に向かって指やブラシでぼかしていくとグラデーション効果で顔に馴染みやすく、自然と立体感も出ます」

普段使いのリップも教えてもらったちょっとしたコツを掴めば、一気に着物仕様のよそ行きリップに変身ですね。

 

この冬だけではもったいない、今回教えてもらった着物スタイルにぴったりのトレンドメイク。ぜひさまざまなシーンで挑戦してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ もう泣かない!髪のカットで失敗しないオーダーの仕方4ステップ

小技でイメチェン!自分で失敗なく前髪を切る簡単な方法【前編】

小技でイメチェン!自分で失敗なく前髪を切る簡単な方法【後編】

濡れても可愛さキープ!美容師に聞いたビーチでイケてる髪型

夏にNGな髪の洗い方は「夜シャンvs.朝シャン」どっちが正解?

 

【取材協力】

chiho ・・・大学卒業後、アパレル、美容部員、美容師、ヘアメイク事務所を経て、独立。学校、企業等の講師活動、アーティスト・モデルのヘアメイク、カット、ブライダルなどHM活動を通して心身の充足感をお届け中。