コーヒー代わりに「ごぼうのカプチーノ」を飲んでみない?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は食物繊維たっぷりの、おいしいごぼうのスープをご紹介します!

いえ、ごぼうのカプチーノ、と言ったほうがいいかもしれません。これは、フワフワの泡を乘せて、デミタスカップでいただくスープだからです。なんかお洒落でしょう?

女子会にもピッタリ、お食事にもピッタリ! もちろん、朝のコーヒーの代わりにもピッタリですよ☆

 

ごぼうにはたくさんの食物繊維が含まれているので、便秘解消に不可欠の食材!

他にはミネラル・ビタミン・イヌリンなどが含まれています。これらは解毒効果があるので炎症を抑えられたり、利尿効果があるのでむくみが改善できるのです☆疲労回復や、アンチエイジングの効果があるとも言われております(※)

 

【材料】4人分

オリーブオイル大2

ごぼう250g そぎ切り

牛乳220ml

玉葱半分 薄切り

生クリーム120ml

コンソメかブイヨン 450ml

 

【作り方】

1. ごぼうとたまねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒める。

2. コンソメを加え、煮汁が1/3になるまで中火で煮る。

3. 牛乳を加え、ミキサーにかける。

4. 必ずシノワ(ザル)で漉して、生クリームを加え、塩コショウで味を整え器に注ぐ。

5. ほんのり温かい牛乳をバーミックス(ミルクホイッパー)を泡立て、泡を4に注ぎ、粗びき黒胡椒をかける。

 

アクの強いごぼうが、とってもなめらかなポタージュになります。

美味しく食物繊維をたっぷり摂って、お腹の中から美人を目指しましょっ☆

 

【参考】

ごぼう 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical