「ぽっちゃり女子」人気は幻想だった!? 本当にモテる体型が判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ぽっちゃりさん向け雑誌ができたり、芸能界でもぽっちゃり体型のタレントさんが活躍しているなど、空前のぽっちゃりブームが来ている印象を受けます。

しかし、ある調査によると、“実際はぽっちゃり体型ではモテない”というショックな事実が判明したのです!

 

■「ふつう」と「細め」好みが約7割

株式会社IBJは、運営するお見合い管理システムを利用する未婚男女を対象に、「理想の異性の体型」を調査しました。その結果、男性の34.3%が「やや細め」もしくは「細め」の女性が理想と回答。そして、 男性の38.3%が「ふつう」の体型が理想と答えています。

つまり、約7割の男性がふつうから細めの体型が好きだということ。ふくよかな女性を好む男性は少数派のようです。IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんによると、

「カウンセリングにてお話を伺っていると、“ぽっちゃり”とは“健康そうな女性”を指す傾向が強く、太めの女性に対しては“自己管理ができていなそう”といったコメントをいただくこともあります」

とのこと。男性は体型から女性が自己管理をできているかどうか、健康かどうかを判断しているようです。

また、フジテレビ系『ホンマでっか!?TV』でもおなじみの脳科学者の澤口俊之先生が、以前のマイナビニュースの取材で以下のように語っています。

<男が女性を恋愛対象として見るには、まずは健康的であることが大事。「自分の子を産んでほしい」という本能的な要求がありますから、たとえ若くても、不健康な女性は魅力的に見えません。>

モテと健康が密接に関連しているとは、盲点だったのではないでしょうか。

 

■生活習慣を見直せばモテる 

生活習慣を整えれば、美しく健康的な体型になれます。具体的にどうすればよいかご紹介しましょう。

(1)食事バランス

栄養バランスの目安として、“孫はやさしい”という考え方があります。“ま”は豆、“ご”はゴマ、“は(わ)”はワカメなどの海藻、“や”は野菜、“さ”は魚介類、“し”はシイタケなどきのこ類、“い”はイモ類です。これらすべてが一日の食事に入っているかチェックしてみましょう。

手っ取り早くたくさんの食材を食べられるのが、お味噌汁。味噌を使うので豆はクリアできますし、昆布やいわしなどでダシを取れば魚介類もOK。ワカメや野菜、きのこ、イモはお味噌汁の具材として一般的です。足りないものはお味噌汁で補うようにしてみてください。

(2)良質な睡眠

ぐっすり寝るためには、過去記事「なるほど!美人はやらない睡眠の質を悪くするNG習慣とは」を要チェック!

(3)ストレスをためない

ストレス上手にかわすためには、自律神経を整えることが大切。過去記事「イライラの原因!?「自律神経が乱れる」朝のNG行動5つ」で、朝の過ごし方を見直してみてください。

(4)定期的な運動

グッズも何も必要ないウォーキングがおすすめ。1日30~60分程度時間を作って、歩いてみましょう。友達や彼と一緒に行うと続けやすいですよ。

 

本当にモテるのは、健康的で自己管理ができている女性だとお伝えしました。これを機に生活習慣を見直してみてくださいね。

 

【関連記事】

恐怖でガクガク!生野菜を摂らないと体内年齢が11歳も老けるって

2週間で5.8kg減も夢じゃない!モデルや芸能人も実践の美容酵素ダイエットとは

そんなんじゃ太るよ!おデブになっちゃう酒の席でのNG習慣5つ

 

【参考】

理想の異性の体型 – IBJ

男が本能的に求める女の条件とは? – マイナビニュース