スイーツ好きは危険!「頭皮が臭くなる」原因の食べ物はアレだった

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モンブランやスイートポテト、その他にもカボチャやリンゴを使ったスイーツが出回る今の季節。スイーツ好きの女子にはたまらないのでは?

ですが、これらの食べ物が、私たちを悩ます”アノ問題”に直結しているのをご存知ですか?

 

■女性の悩み”頭皮のニオイ”の原因おさらい

外を歩いている時やドライヤーをあてている時、自分の頭から脂っぽい嫌なニオイがしたことはありませんか? 今までとは明らかに違うニオイに気が付いた時、「まさか、加齢臭!?」とショックを受けたことがある人も少なくないはず。

このような頭皮のニオイの原因は、『美レンジャー』の過去記事「やっちゃダメ!頭皮の悪臭を発生させちゃうNG習慣5つ」でもお話した、頭皮の汗と皮脂が混じって酸化したものです。頭皮は、体の中でも皮脂の分泌量が多く、ニオイが発生しやすい部分。そこに、食べ物の影響が加わることで、皮脂分泌がより盛んになり、ニオイが強くなってしまうのです。

 

■皮脂分泌が盛んになる食べ物9つ

下記にあるような、脂質と糖質が多い食べ物を好む人は、要注意!

(1)肉中心の食生活

(2)ケーキやアイスなどのスイーツ

(3)スナック菓子

(4)天ぷら、唐揚げ

(5)ジャンクフード

(6)インスタント食品

(7)コンビニ食

(8)辛いもの

(9)アルコール

「甘いものが毎日欠かせない」という女性の声をよく耳にしますが、頭皮のニオイのことを考えれば、摂取量を減らせるのではないでしょうか?

 

いや~な頭皮のニオイを改善するためには、シャンプーの仕方も大事ですがバランスのよい食生活を送ることも忘れてはいけません。抗酸化作用があるビタミンCやポリフェノール、新陳代謝を促して血行を促進するビタミンA、B群、Eなどの栄養素を意識して摂取するとなお良いですよ。

すれ違いざまに、髪から良いニオイがする女を目指して頑張りましょう!

 

【関連記事】

知らないと危険!頭皮の汚れが引き起こす深刻なトラブル7つ

疲れやストレスが溜まると頭頂部が盛り上がるって本当?

髪についた焼き肉やタバコのいや~なニオイを消す簡単テク

オヤジだけじゃない!女子も気になる頭皮の嫌な臭い対策4つ