冷え性克服のためにやるべき「たった3つ」のこと

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このごろ寒くなってきましたね。これからの季節は代謝が悪くなるので、肌のためにも太らないためにも、体を温め代謝を上げることが重要になってきます。また、女性ホルモンのバランスを整えたり免疫力をあげるためにも、体温を上げることは不可欠。

そこで今回は、代謝を上げるために今から習慣化したい3つのことをお伝えしたいと思います。

 

■代謝アップのためにやるべきこと3つ

(1)ウォーキングまたはランニング

適度な運動を続けることは、代謝アップ・体温アップのカギ。とくに道具や準備がいらず、すぐに始められるウォーキングやランニングはおすすめです。1日30分~1時間程度時間を作ってみましょう。

(2)5本指ソックスとレッグウォーマー

冷えを克服するには、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎを温めることが大切です。また、体温が下がりにくくて冷え性に効果的な5本指ソックスを履くのがおすすめ。

靴下専門店『タビオ』が筑波大学足立准教授の監修・監督の下で行った、五本指靴下の「冷え性改善効果」を確かめる実験では、以下のことが判明しました。

<実験の結果、五本指靴下の着用後、一般のソックスと比較して足部の表面温度の大きな上昇がみられました。また五本指靴下を脱いでからの足部の表面温度の低下が一般のソックスよりも穏やかに推移しました。

「五本指靴下」を着用することで、指の間の刺激が血統を促し、足部の体温の上昇に効果的に作用したのではないかと考えられます。>

冷え性女子には、5本指ソックスがマストですよ。

(3)ビタミン・ミネラルをしっかり摂る

代謝や体の機能を整えるはたらきをするビタミンやミネラルは、代謝をアップし体温を上げるために非常に重要です。

ビタミンやミネラルを豊富に含む、豆腐や豆乳、かたくちいわしなどを積極的に摂りましょう。食事バランスがなかなか改善できない方は、サプリメントを活用してもよいでしょう。

 

■代謝アップおすすめアイテム

ウォーキングやランニングをする方におすすめしたいのが、『レーシングラン五本指ソックス23~25cm(レディース)』です。

IMG_5034

先にご紹介したように、五本指ソックスは冷え対策に適しています。でも、『レーシングラン五本指ソックス23~25cm(レディース)』は五本指なだけではありません。

足の甲のあたりがメッシュ網になっていたり、汗によるべたつき、ムレを防止する吸汗速乾繊維のポリエステルと、ニオイの消臭機能がある【デオセル(R)】を使用しているので、運動時も快適。普段から仕事や運動のあと、足の臭いが気になっている筆者の主人が1日履いても全然臭いませんでした! これはすごい。

また、筆者はよくウォーキング時に靴下のかかとが外れて脱げてしまうのですが、『レーシングラン五本指ソックス23~25cm(レディース)』は走っても全く脱げません。しかも、なんだか歩きやすいのです。

さらにうれしいのが、デザインがとってもキュートなこと。グッドデザイン賞を受賞するほどで、履くと気分が上がりますよ。ぜひ一度履いてみてください。

 

今回は、冷え症、代謝アップのためにやるべきこととおすすめアイテムをご紹介しました。ぜひ今日から対策を始めてみてくださいね。

 

【参考】

スゴ足LABO

レーシングラン五本指ソックス23~25cm 通販 – Tabio