【美グルメレポ】自然の力を体感できるオーガニックレストラン

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

玄米菜食のススメとして、前回は記事にさせていただきました。

そんな中、全国各地にオーガニックフード、ナチュラルフードと呼ばれる有機野菜などのこだわりの食材を使ったレストランやカフェがぞくぞくオープンしています。

その中の一つですが、2010年12月にオープンした『earth art café AOYAMA / アースアートカフェ青山』にお邪魔してきました。

 

こちらのお店では、使われている全ての食材は、こだわりの厳選したものを使用しているとのこと。直接、生産者や農家へ足を運び、製造工程や農法をうかがい納得して安全で安心できる食材を仕入れているそうです。

1、[自然] 農薬や化学肥料を一切使わない 地球の自然の力が作り出した作物

2、[食] 人が生きるために必要な 地球のパワーとエネルギーをおいしくいただく

3、[美空間] 地球が作り出した自然の美しさを  身体と心で感じる空間

素敵なコンセプトですね。こういうメッセージ性のあるお店がどんどん増えてくると日本、いや世界が変わってくるのではないでしょうか。

 

さて私は、今回お昼に伺ったので、一汁三菜セット1,300円を注文しました。

内容は、メイン野菜料理、小鉢 おばんざい3品(今回は、青菜のおひたし、自家製ぬか漬け、西洋野菜のかき揚げ、玄米ごはん、お味噌汁、香の物(大盛りは無料だそうです)

そしてメイン。この日の野菜料理は、お豆腐とキノコの照り焼きでした。

どれもこれも味がしっかりしていて美味しい。一つ一つ味わって、丁寧にいただきました。なんだか罪悪感がないから、お腹も心もいっぱいになります。

他の気になるメニューはこんな感じです。

 

■セイタンと野菜の玄米ドライカレー 1,000円

有機野菜と小麦グルテンで作る100%ベジカレーです。 スパイスも厳選したオーガニックスパイスを使用しています。

■古代小麦のタリオリーニ 濃厚トマトソース 1,000円

品種改良していない古代小麦の有機パスタを使用しています。

■玄米おむすびセット

玄米おむすび2個とおばんざい、お味噌汁がついています。

■有機やさいのサラダバー 1,000円(500円でオプション可能)

やさい不足の方へ サラダバー、やさいスープ。

■とれたて野菜で作る、シェフおまかせ野菜コース 2,500円

 

お店の雰囲気も木で統一されていて、ナチュラルな雰囲気でとっても癒されますよ。

レストランで提供する食材で使用する食材や調味料は、健康的で安心な野菜作りをしている農家さんや昔ながらの製造方法でつくっている生産者から届いていて、実際に購入することも可能なんです。

 

都会の中にありますが、ゆっくりとした時間が流れていますよ。

是非足を運んでみてくださいね。

 

【参考】

※ earth art café AOYAMA アースアートカフェ

東京メトロ | 表参道駅(A4出口)徒歩5分

営業時間 カフェ&レストラン11:30~22:00 ショップ11:00~22:00