これで起床が楽になる!朝活成功のヒントは名古屋の朝習慣に学べ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、朝の時間を大切にする“朝活”が注目されていますよね。1時間早く起きてウォーキングをしたり、朝の10分を使って読書や語学学習をしたり……。みなさんはどんな朝活をしていますか?

でも早起きが苦手な人にとって、朝活を続けるのは難しいもの。そこで今回は、名古屋のあの習慣から朝活成功のヒントを探りたいと思います。

 

■名古屋の定番! モーニングが朝活成功のカギ

名古屋といえば、“モーニング”が有名ですよね。モーニングとはドリンクを1杯注文しただけで、トーストや卵がついてくるサービス。中にはトッピングしたトーストを選べたり、ご飯とお味噌汁、サラダがついてきたり、ビュッフェを楽しめるお店もあります。

そんな名古屋では、朝、モーニングを楽しんでから出勤する人もいるほど。カフェでモーニングを楽しみながら新聞を読んだり、メールチェックなどをしている人が見られます。

このように、カフェなど外に出て得られる楽しみを見つけると、朝活が続けやすいといえるでしょう。朝のカフェは静かで落ち着きます。近くにモーニングのあるカフェがない方も、お気に入りのカフェで朝の静かな時間を楽しんでみては?

 

■土日はカップルでモーニング

お休みの日は、昼過ぎまで寝てしまいがちな方も少なくないでしょう。そんな方は、土日はカップルでモーニングに出かける習慣にしてみてはいかがでしょうか。モーニングはだいたい朝6時から11時まで。11時までにお店に行こうと思えば、昼過ぎまで寝てしまうことはありません。

実際に、名古屋近郊では、土日の朝に若いカップルがモーニングを楽しんでいるのを見受けられます。また、夫婦でモーニングに来ている年配の方も多く、とても仲がよさそうに見えます。仲のよい夫婦関係を保つためにも、夫婦で一緒に朝活をするのは効果的なのかもしれません。

モーニングがない地域の方は、土日にカップル揃ってパン屋さんに行くのはいかがでしょう。パン屋さんは朝早くに行かないと人気の出来たてパンはなくなってしまいます。お気に入りのパン屋さんを見つけて、そこまで一緒にウォーキングしたりするのもよいのではないでしょうか。

 

今回は、名古屋のモーニングの習慣から朝活のヒントを探りました。朝活を続けるには、外に楽しみを作ることが1つのポイントです。また、平日は自分の朝活、休日はカップルでの朝活をぜひ楽しんでみてくださいね。

 

【関連記事】

朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ

朝活革命!冷え性さんが始めるべき「朝ポタージュ」習慣

知らないと損!実は朝スイーツがダイエットに効果的という結果が

おいしくて栄養満点!美人になれる最高にお勧めの朝食メニュー 

※ 24時間が激変!「充実の朝活」は季節性うつ防止にも美肌にもなる