もうダイエットで失敗しない!成功率が42%もアップするコツ3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏はボディラインへの意識が高まることもあって、ダイエットをした人も多いのではないでしょうか。そのダイエットは成功しましたか? それとも残念ながら、あまり結果が出ないものでしたか?

フィットネス事業を手掛けるボディーズが女性500名を調査対象とした「“美Body”に関する意識・実態調査」によると、ダイエット成功には共通してあるポイントがあることが分かりました。

 

■楽しむことでダイエットが加速する

ダイエット実施者に「美Bodyになるための努力を楽しめていますか?」と聞き、この質問に「はい」と答えた人の中で、ダイエット成功者は57%。一方、「いいえ」と答えた人の中で、成功者は40%という結果に。つまり、楽しみながらダイエットすることでダイエットの成功率は1.42倍もアップ! ということは、42%も成功率が高いということになります。

エクササイズやウォーキングを苦しいと思ってするよりも、楽しみながらできる人のほうが格段にダイエットが成功しやすいのです。

 

■どんな時も気を抜かない

また同様に、「体重計に頻繁に乗るようにしている人」では、成功率は31%もアップ。「太ったかな」という時は体重計と向かい合いたくない時もありますが、やはり基本は体重を把握していることが大切なようです。

またゆったりしたデザインの服が好きな人は要注意。「ゆったりとした服を選びがちな人」では、ダイエットの成功率が50%もダウンという結果になりました。ゆったりとした洋服が好きな人は体型が外から見えづらく、ついつい、ごまかし気味になってしまう恐れがあります。毎日のボディチェックが欠かせませんね。

“気のゆるみは体のゆるみ”とよく言いますが、体重計にこまめに乗るようにし、ボディラインを常に意識するようにすると、太りにくく痩せやすいと言えるようです。

 

以上のことから、ダイエットを成功させるには、

(1)楽しく頑張れるエクササイズを見つける

(2)朝夜、体重計に乗る頻度をあげる

(3)常にボディラインを意識する

ということが欠かせないことが分かりました。どんなエクササイズが消費カロリーが高いかということよりも、自分が好きなスポーツやエクササイズを取り入れるのかが大切ですね。また、時には運動に飽きないためにエクササイズの種類を変えるのもいい方法です。

 

【関連記事】

ダイエット中に絶対やってはいけない意外なNG習慣10【前編】

「夜に食べると痩せ体質」になる朝に食べがちな食材とは?

実は失敗を招く!結婚式前にやってはいけないNG美容法

やるだけムダ!きれいな人は絶対やらない5つの生活習慣とは

しっかり食べて痩せられる!効率よく脂肪燃焼できる栄養素6つ【1/3】

 

【参考】

“美Body”に関する意識・実態調査 – ボディーズ