肌荒れしちゃう!新コスメを試す時にやってはいけないNG4つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デートや合コン、女子会や飲み会など大事なイベント前のケアは気合いを入れて、とっておきの新しい美容法を試す人も多いはず。さらに季節の変わり目となるこれからは、新しいスキンケアコスメを取り入れる人も多いでしょう。

しかし新しいコスメが肌に合わず、大事な日に肌が荒れたなんてこと、ありませんか? 理由は単純にそのコスメとの相性が悪いということもありますが、実は使い方が違うことが原因であることも。そこで今回は、肌荒れしちゃう!新コスメを試す時にやってはいけないNG4つをお伝えします。

 

■1:サンプルを試さない

合うかどうか分からないものに高価なお金を出す前に、まずはサンプルをもらったり入手するのが確実な道といえます。

カウンターのあるブランドであれば、「購入を考えているのでサンプルを下さい」と言えばたいていはもらえますし、新商品が発表される際、サンプルがもらえるキャンペーンを行うブランドもあるので、こまめにチェックしてみましょう。

 

■2:新しいアイテムを複数使用する

化粧水も美容液もクリームも、あらゆる新しいアイテムを一度に使ってしまうと、肌荒れや肌の異常を感じた時に、どのアイテムが肌に合わなかったかの判断がきちんと出来なくなってしまいます。新しいアイテムは必ずひとつずつ使うようにしましょう。

 

■3:普段使っている保湿クリームを使用しない

シワによく効くレチノールやターンオーバーを促すAHAなど、刺激の強い成分が配合されているコスメを試す際にちょっと不安がある方は、普段使っている保湿クリームを使用しましょう。

方法はまず保湿クリームを塗ってから新しいコスメ、そして再度保湿クリームのサンドイッチ塗りをすること。最初の保湿クリームが肌を守るバリアの役割を果たしてくれます。

 

■4:肌の状態がよくない時に使う

よく肌の状態が悪い時に、新しいコスメや特別なマスクなどを使用して、少しでも改善しようとする人がいますが、それでは逆効果。肌が荒れている時は洗顔、化粧水、クリームととにかくシンプルにしなくては早く治りません。

実際、肌の状態が良い時ほど、新しいコスメの効果が実感しやすくなるので、試す際は肌の状態を見極めることが賢明です。

 

いかがでしたか? 今後新しいコスメを試す際は、ぜひ上記を守ってみるようにしてくださいね。

 

【関連記事】

秋に急増中!老け顔の原因「乾燥小ジワ」を撃墜する3つのケア

知らないと白斑被害に遭っちゃう!美白化粧品の注意ポイントとは

ゴキブリでパック!? 身の毛もよだつ世界のビックリ生き物美容

「これは病みつき!」魔法の保湿力を持つ最新美容成分とは?

※ 意外とできていない隠れ乾燥を防ぐ超簡単テク3つ