一歩間違うとドン引き!? 大流行のタータンチェック柄NG例まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり秋本番となってきました。涼しい風が吹くようになると、オシャレをしたい気持ちが盛り上がってきませんか? 今年の秋はタータンチェックが大注目だと言われています。イギリスのファッション雑誌『GLAMOUR』によると、ほぼすべてといっていいほどのショップやデザイナーがタータンチェックを取り入れているそうです。

とにかくチェック柄を着ればオシャレに見えるのでしょうか? ちょっと待って! 柄ものが流行するときは、取り入れ方に注意しないと、”ダサい着こなし”になってしまう恐れがあるのです。

取り入れやすいものがトレンドになったときほど気をつけたい、NGファッションのポイントをまとめました。

 

■1:ミニスカート

女子高生の制服を連想させるチェック柄のミニスカートを、アラサーがはくのはちょっと無理があるかも!? オフィスで浮かないためにも、丈は長めのクラシックなイメージのものが取り入れやすいです。同じ理由で、幼なさを強調する形のワンピースも必ず試着をしてから買いましょう。

 

■2:違うチェック柄の多用

小物にもタータンチェックが多用されている今季。買ったばかりのバッグとストールとパンツといった具合に、すべて違うチェック柄を同時に着て外出してしまうとちぐはぐな印象に。柄を多用してしまう、うっかりした日を作らないように注意しましょう。

 

■3:派手色タータンチェックのスーツ

スーツでタータンチェック柄を取り入れるのは考えものです。仕立てのよいものなら素敵ですが、着こなすのにはモデルさんでも工夫が必要です。柄が身体のほぼ全体を占めるようになるため、有名百貨店の紙袋を着ているようなイメージになってしまわないように!

 

■4:安っぽい素材感

コンサバなイメージのある柄だけに、薄い布にプリントされている場合、とても安っぽく見えてしまうことがあります。柄の色味と素材感があなたのセンスに合うか、手持ちの服と合わせても浮かないかをよく考えましょう。

 

■5:広い面積を占めること

3のスーツでも述べたとおり、身体の広い面積をチェック柄にしてしまうのは危険です。全身黒のコーディネートに、鮮やかなタータンチェック柄のスカーフをバッグにつける、といったように、ワンポイント使うだけでも流行を意識して上手にオシャレを取り入れている人に見えます。

 

今までは流行に乗るのことにピンときていなかった人も、この秋は、取り入れやすいタータンチェック柄を意識してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

服で恋愛運までアップ!? 山田優に学ぶ上がるファッションテク

男性ウケを向上!旬の「スニーカーコーデ」を脚長に見せるコツ

こんなとこで試着するの!? 海外のびっくりフィッティングルーム3つ

おさえるべきはこの4つだけ!オバさん化しない秋トレンドメイク

スタイリストがレポート!2013年秋冬的チノパンの着こなしかた

 

【参考】

※ Check it out: Tartan is back in a big way – GLAMOUR