ダイエットのために頑張って脂質を排除するのは間違っている!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットを気にされている方は、「何か効果的な食べ物があるのではないか?」という情報に、さぞ敏感だと思います。実際、今までも雑誌やテレビなどで、さまざまなダイエットに有効な食べ物が紹介され、流行りましたよね。ダイエットに興味がある方は、きっと何かしら試したこともあるでしょう。

しかし、実際の効果に疑問点を感じずにはいられない食べ物もきっとありますよね。そこで今回は、日本ダイエットコーチング協会代表理事の佐藤笑梨菜さんに、ダイエットに実は有効な食べ物を教えて頂きました。

 

■何を隠そう“油”が有効

「最初に申し上げますと、これを食べさえすれば痩せるといった食べ物は存在しません。やはり質の良い食べ物を、バランスよく食べるのが基本です。そこで、実は“良質な油”がダイエットや健康に有効なのですが、あまり知られていませんよね。

ダイエット中に油? と思われていますが、良質な油はオレイン酸、αリノレン酸、リノール酸。体の中に入った時に血液を良い状態にしたり脂肪を燃焼しやすくしたり、ホルモンバランスを整えたりとダイエットにも有効的な働きをするんですよ」

ダイエットといえば、油を摂ることをどれだけ控えるかに躍起になっているかと思いますが、実は良質な油を摂ることも重要なのですね。

 

■特に良質な油が含まれる食べ物3選

「では、どういった食品にこういった良質な油が含まれるのかといいますと、エキストラバージンオリーブオイル 、ローストしただけのナッツ類 、青魚といったところでしょう。さっそく、ドレッシングを市販のものからエキストラバージンオリーブオイルに変えてみたり、間食をナッツに変えて、そして青魚をメニューに加えてみるなど試してみてはいかがでしょう」

どれも手軽に手に入るものばかりですよね。今まで食べ物でダイエットの成果が上がらなかった人は、すぐに食生活を改善してみてはいかがでしょう。

 

■食べないダイエットはNG! 

さらに佐藤さんは、“食べないダイエット”について次のように語ります。

「一番いけないのが、“食べない”こと。 1食分をサプリで置き換えたり、カロリーの低い物ばかりを食べたり、ゼリーやバーなど簡単な物で済ませる……といったことはNGです。

これでは、活発に代謝するために必要な栄養素が摂れません。食べなければ体重は減りますが脂肪が燃焼されているわけではありません。したがってリバウンドするのは当たり前ですよね。 本来正しいダイエットは、リバウンドしない体を作る=食べても太らない体を作るために習慣を改善することです」

 

いかがでしたでしょうか? バランスよく食べることを意識し、ダイエットに有効な食べ物を日頃の食生活に取り入れて、ダイエット成功を勝ち取ってくださいね。

 

【関連記事】

整体師に聞いた!膝を痛めない靴の選び方&履き方【前編】

整体師に聞いた!膝を痛めない靴の選び方&履き方【後編】

おめでた?と言われてしまうお腹ぽっこりに見えるワースト服3つ

サンダル美人は●●で生脚を数倍キレイに見せている!?

ショック!多くの女性が自分の●●に「自信がないこと」が判明 

 

【取材協力】

※ 佐藤笑梨菜・・・一般社団法人『日本ダイエットコーチング協会』代表理事。元JALのCA。夫のアメリカ留学に伴いロサンゼルスで7年間を過ごし、帰国後、夫の体重を3ヶ月で13kg健康的に痩せさせることに成功。その後、8年間で5,200回以上のダイエットコーチングセッションを経験。食事や栄養、習慣などダイエットについてさまざまな角度から研究し、“ダイエットコーチング”の手法を確立させる。