たったの10円でできる!? 自家製炭酸水を使った贅沢洗顔法とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸水の美容、健康効果が注目を集めている近年。美肌作りやダイエット効果に期待をして、実際に飲んでいるという人も多いのではないでしょうか。ですが、炭酸水の魅力はそれだけではありません。洗顔時やシャンプー時に使用することで、さらに美に磨きをかけられるというのはご存知ですか?

とはいっても、炭酸水を贅沢にバシャバシャと使うのはもったいない気がしますよね? そこで今回は、自宅で作れるお手頃自家製炭酸水でキレイになれる方法をご紹介したいと思います。

 

■炭酸水でのお手入れで得られる効果

炭酸水でのお手入れでおススメなのは、洗顔とヘッドスパです。それぞれの効果は下記のとおり。

(1)炭酸水洗顔

炭酸水を使って洗顔をすると、炭酸ガスが肌の不要な汚れや古い角質を取り除いてくれるため、次に使う化粧水の浸透が良くなり、ターンオーバーも促進されます。その他にも、血行が良くなってくすみが改善したり、気になる毛穴を目立たなくする効果も得られます。

洗顔料を泡立てるときに炭酸水を使うと、いつもよりきめ細やかな泡ができあがります。その泡で洗顔をしたら、最後のすすぎを炭酸水で行うといいですよ。

(2)ヘッドスパ

頭皮には角栓や酸化した皮脂、ヘアケア剤の汚れが溜まっています。この汚れはニオイやベタつき、血行を悪くする原因にもなるのですが、炭酸水を使用して頭皮のマッサージをすることで、自宅で簡単に取り除けるのです。

髪が乾いた状態で頭に炭酸水をかけ、指の腹で頭皮をマッサージをすれば、炭酸ガスの力で汚れが浮き上がってきます。その後は、普段通りにシャンプーをして、汚れを洗い流しましょう。

このように、炭酸水は肌や頭皮をキレイにしてくれるのですが、コストがかかってしまうのが気になるところ。ですが、心配いりません! 薬局で売っているアレを使えば、低コストで簡単に炭酸水が作れちゃうのです。

 

■自家製炭酸水の作り方

【材料】

・冷えたミネラルウォーター 500cc

・重曹 5.7g

・クエン酸 4.3g

・炭酸水を入れるペットボトル 1本

【作り方】

(1)重曹とクエン酸をペットボトルに入れる

(2)そこにそっとミネラルウォーターを注ぐ

(3)炭酸が発生しないうちにすぐ蓋をしめる

分量を間違えると炭酸が発生しなかったりするので、正確に測ってから作るようにしましょう。

 

重曹やクエン酸は安く購入することができるので、水代を除けば500ccボトル1本が約10円のコストで作れます。これで心おきなくバシャバシャと炭酸水を使えるようになるのでは? 炭酸美容に興味がある人は、さっそく作ってみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

これだけはやっちゃダメ!肌荒れを引き起こす危険な洗顔7パターン

※ 「ダイエット炭酸vs.普通の炭酸」健康への悪影響は実は同じ!

どっちがより安全?「飲んではいけない」コーラ4つを徹底比較

熱中症予防・肌老化・夏バテに…今こそアレを飲むべき理由

超怖い!炭酸飲料の飲みすぎが体に及ぼす「悪影響」4つ