男性ウケを向上!旬の「スニーカーコーデ」を脚長に見せるコツ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の秋は、抜け感のあるスニーカースタイルがトレンドです。どの雑誌にも、休日ファッションの注目アイテムとしてスニーカーが取りあげられています。ヒールとはまた違う、オシャレ上級者のようなこなれ感を演出できるのがスニーカースタイルです。

しかしながら、モデルさんが着ると素敵なのに、自分が着ると脚が短く、スタイルが悪く見えてしまう……という経験はありませんか? そこで今回は、身長や体型にかかわらず、誰でも簡単にスタイルよく着こなすポイントをご紹介します。

 

■失敗がないのは断然“スカート”

スニーカーと聞くとパンツスタイルを連想しがちですが、意外と失敗しやすいのがパンツ×スニーカーの組み合わせ。特に身長が低めの人は、選ぶものによって子どもっぽく見えたり、脚が短く見えてしまう可能性も!

また、カジュアルになり過ぎてしまうこともあるので、パンツを合わせる際は形や色、丈選びを慎重にする必要があります。また、トップス選びも全体のバランスを大きく左右するので重要です。

その点、身長や体型に関わらず合わせやすいのがスカートです。全体のバランスがとりやすく女性らしさが適度に残るので、スニーカーコーデ初心者でもオシャレに着こなせます。

 

■長さ別スカート×スニーカーおすすめポイント 

美レンジャー

(1)ミニスカート

思い切り足を出した方が、足に目線が行き、全体をバランス良く見せることができます。ボーダー柄や、今年流行のスウェット素材のミニスカートもおすすめです。また、メンズライクなブルゾンやゆるTシャツやニットと合わせると健康的なかわいさを演出できます。

バッグはクラッチなど少し大人な雰囲気のものを選ぶと、子どもっぽく見えないのでおすすめです。

(2)ミドルスカート

ミドル丈の中でも、スウェット素材などのリラックスワンピースやチュールスカートを選ぶと、より今年らしく着こなせます。

リラックスワンピースは腰にシャツやカーディガンを巻くことでメリハリがつき、腰の位置を高く見せることができるので脚長効果もあります。チュールスカートは、パーカと合わせると甘くなり過ぎず、こなれ感が一気に出るおすすめの組み合わせです。

(3)ロングスカート

今年の夏のBBQスタイルで人気が高かったのがマキシスカートやマキシワンピース。サンダルをスニーカーに履きかえるだけで今年風スニーカーコーデの出来上がりです。

スニーカーでもマキシ丈ならバランスが良く見え、気になるスタイルもカバーできます。シャツやカーディガンを腰に巻くとワンポイントになり、更にマキシ丈の場合は肩に巻くと目線が上に上がり、スタイルが良く見えます。

 

以上、スニーカーコーデのポイントをご紹介しました。スカートに慣れてきたら、トレンドのチノパンやボーイフレンドデニムをロールアップして、パンツスタイルにも挑戦したいですね!

 

【関連記事】

オシャレが台無し!「秋服とちぐはぐ」なNGヘアスタイル3つ

「サファリカーキvs.バイオレット」似合う秋冬アイシャドウはどっち!?

おさえるべきはこの4つだけ!オバさん化しない秋トレンドメイク

スタイリストがレポート!2013年秋冬的チノパンの着こなしかた

髪色が抜ける原因!「ギシギシ色落ちする」NGヘアケア習慣4つ