もはや美人の必須テク!「アロマオイル」の効果まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

良質な睡眠をとること、ホルモンバランスを整えること、ストレスをためないこと……これらはキレイになるための基本ですよね。

これらの“美の基本”をクリアするためには、実はアロマがとても役立つのです。そこで今回は、“美の基本”を制するためのアロマをご紹介。また最新のアロマ情報をお届けしたいと思います。

 

■“美の基本”を制するアロマ

(1)睡眠の質を上げる・ストレス対策

アロマオイルには、神経を落ち着かせてリラックスさせるはたらきがあります。好みの香りを嗅ぎながらのんびりする時間を作ってみましょう。寝つきの悪い方、ぐっすり眠れない方は、ラベンダーやネロリ、スイートオレンジの香りを枕に2~3滴垂らしてみて。

(2)ホルモンバランスを整える

ゼラニウム、ローズオットー、ローズアブソリュート、カモミールジャーマン、クラリセージなどは、ホルモンバランスを整えるはたらきがあります。デュフューザーでお部屋を香りいっぱいにしたり、お風呂の湯に垂らしてゆっくり浸かったりするのがおすすめです。

(3)美肌効果

「リラックスだけじゃない!“アロマオイル”の素晴らしい美肌効果」にあるように、アロマオイルには、神経を落ち着かせてリラックスさせるはたらきがあります。炎症や皮脂を抑えたり、シワやたるみを防いだり、肌を引き締めるはたらきがある香り成分が含まれているものも! ぜひ肌悩みに合わせて選んでみてくださいね。

 

■アロマテラピー最新情報

アロマを始めたい方、アロマについてもっと詳しく知りたい方は、『Girls be Aromatic!』というサイトを要チェック! 「アロマテラピーって何?」というところから、アロマを暮らしに取り入れる方法、アロマスプレーの作り方など、内容が豊富です。

11月3日はアロマの日。この日に合わせて、『「アロマの日」記念イベント2013』がよみうりホールで開催されます。トークゲストは、なんとヨンアさん! 美意識高い女性がたくさん集まること間違いなしです。

このイベントは定員制で、WEBからの申し込みが必要。申込期間は9月27日(金)~10月16日(水)なので、お忘れなく。

また、10月30日(水)~11月5日(火)のあいだは、プランタン銀座にて『アロマテラピーフェア2013』も行われます。アロマ関連ショップが一同に集まる貴重なイベントです。

アロマテラピーセミナーや、ミニ体験、蒸留器のデモンストレーションなども実施されるので、これからアロマを始める人も、もっと知識を高めたい人も楽しめること必至! ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

いかがでしたか? アロマに興味があるけれどまだ始めていない方、このイベントを期に本格デビューしてみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

Girls Be Aromatic!