スタイリストがレポート!2013年秋冬的チノパンの着こなしかた

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく9月になりましたね。まだまだ残暑厳しい日々が続いていますが、ウィンドウショッピングなんてしていたりすると、装うものはいち早く秋を感じずにはいられないくらい、おしゃれ心を刺激するアイテムがたくさん。ついついあれもこれもと目移りしてしまいますよね。

そこで今回はスタイリストである筆者が、2013年秋冬のトレンドファッションアイテムの中から、最近海外セレブの間でも注目されている“チノパン”について、今秋ならではの着こなし方についてご紹介いたします。

 

■裾は男も女も“ロールアップ”が今秋風

ジーンズで当たり前のようにやっているであろう“ロールアップ”。チノパンでも、裾をロールアップして履くのが今秋風です。いかにも“巻きました”みたいにならないこなれたロールアップを作るコツはズバリ“ラフにまくる”ということ。きっちり幅を揃えてロールアップしたり、両足の長さを正確に均一にはしないこと。ちょっとテキトーなくらいにラフにまくり、アシンメトリーに両足の長さを若干変えることがポイントです。

 

■シルエットは“ちょいユル”が正解

ひと昔前のようにかなりゆとりのあるチノパンは、今年らしさを感じることができません。だからといって、スキニージーンズのように、身体のラインが出るシルエットもチノパンではNG。ならば今秋ならではのシルエットはというと、ゆとりがありすぎることもなく、身体のラインがですぎることもない“ちょいユル”限定。ぴったりとしたパンツを着慣れている方にとっては、違和感があるかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

■あわせるべき鉄板アイテムは“男前ジャケット”

カジュアルな印象のチノパン。コーディネートするならついブルゾンやGジャンなど、同じくカジュアルなアウターを選んでしまいがちですが、大人女子ならば、今秋はぜひメンズスーツのジャケットのような“男前ジャケット”でコーディネートしてみましょう。かっこいい辛さと身体に寄り添うシルエットが、逆に女性らしさをアップしてくれますよ。

おしゃれ上級者ならば“ベスト”もおすすめ。男性ファッションでも近年人気のベストを合わせて、是非今までとは違ったチノパンコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

■せっかくなら秋のベストコーディネートを狙おう!

「秋は1年の中で最もおしゃれが楽しい」、と女性の間では最もおしゃれ魂がメラメラと燃えさかる季節。せっかくならお気に入りのチノパンコーディネートで、賞品を当ててみませんか?

『クイックシルバー』では、“ベスト”と“チノパン”の新商品発売を記念して、ベストやチノパンをコーディネートした写真を募集する「コーデを披露し旅行券10万円GET !クイックシルバー ベスト・チノ キャンペーン」を9月10日(火)~10月18日(金)まで開催します。

Q大人の遊び心溢れる“富士山のロゴ”がついたキャンペーン対象商品のベスト、もしくはチノパンを使ったコーディネートを写真に撮って、キャンペーンサイトのフォームから送るだけ。どうせ旬のおしゃれに身をつつむなら賞金狙いで、是非応募してみてくださいね。

 

【参考】

コーデを披露し旅行券10万円GET!-クイックシルバー ベスト・チノ キャンペーン