あの調味料をチョロっと使うだけで冷え知らずの美人になれる!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスクリームにかけるソースといえば、チョコレートソース、フルーツのソース……。そんな定番をくつがえす驚きのソースとしてご紹介したいのが、バルサミコ酢。バルサミコ酢には、毎日のきつい冷房で冷え症に悩まされている女性や、きれいになりたいと思う女性たちにとっては欠かせない、ポリフェノールなどの成分がたくさん含まれているのです。

他のお酢よりも高価なバルサミコ酢だからこそ、美味しく、しかも効果的にキレイになれる、そんなシンプルな取り入れ方をご紹介します。

 

なぜバルサミコ酢が女性におすすめ?

バルサミコ酢はブドウの濃縮果汁を樽などで熟成させて作られます。このため赤ワインと同じようにポリフェノールを豊富に含み、抗酸化作用、疲労回復、血行促進、冷え性予防などのさまざまな効果が期待できるのです。

またバルサミコ酢というと黒褐色のドロッととしたものが多いですが、白ブドウから作った白いバルサミコ酢もあります。これは、黒ブドウから作られた黒色のバルサミコ酢に比べて、マイルドなテイストのものが多いのが特徴。専門店などでは、フルーツやバニラなどさまざまなフレーバーのバルサミコ酢もあります。

 

バルサミコ酢の簡単レシピ

調味料として使うだけではもったいないくらい、魅力がいっぱいのバルサミコ酢。もっと積極的に食事に取り入れたいと思う女性に、今日からすぐに始められる簡単メニューをご紹介しましょう。

(1)アイスクリームにバルサミコ酢

バニラアイスクリームの上に、バルサミコ酢をチョコレートソースのようにかけるだけ。チョコレートやフルーツフレーバーのバルサミコ酢なら、本当に甘いソースをかけているような香りが楽しめます。口に入れると、バルサミコ酢の濃厚で深い味わいが広がり、いつものアイスがグッと大人のテイストに変わります。

(2)バルサミコ・スムージー

バナナやイチゴなどのフルーツに牛乳200mlと氷、そしてバルサミコ酢大さじ1程度を入れてミキサーで混ぜるだけ。お好みではちみつをプラスしてもOK。バルサミコ酢の量によって、牛乳がヨーグルトのようにトロッとしてきて、見た目は飲むヨーグルトのようになります。

(3)バルサミコ・ウォーター

バルサミコ酢をグラスに注いで、氷と水で割るだけ。酢の酸味が爽やかに広がります。ミントを上に飾れば、おしゃれなカフェのドリンクのようにも見えますよ。

 

バルサミコ酢といえば、イタリアンレストランでパンにオリーブオイルと一緒につけて食べるか、ドレッシングなどのソースとして口にする程度で、自宅に常備している方はまだ少ないかもしれませんね。でも、美しくなりたいと願う女性にとって見過ごしてはもったいない調味料ですから、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

飲み過ぎ危険!意外と知らない「スポーツドリンク」の落とし穴

女性の魅力が激減!白い歯をダメにするNGドリンク&食材

この夏絶対試したい!「リンゴ酢美容」の驚くべき効果とは

食べないのは逆にNG!「食べ合わせ酵素食」で痩せ体質に変身

たった半分食べるだけで「カサカサ乾燥肌を撃退」できる魔法の食材