身近すぎる「麦茶」に驚くべき美容・健康効果があることが判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高濃度カテキンの緑茶やウーロン茶、ルイボスティーなど、体によいといわれるお茶はたくさんありますよね。でも、「なんだかんだ言っても麦茶が好き!」という方も多いのでは?

麦茶というと、ノンカフェインでマタニティーの方でも安心というイメージはあるものの、他の美容・健康効果は知られていないように思います。今回は、麦茶に隠された驚くべき美容効果を見ていきましょう。

 

■1:抗酸化作用

麦茶には、老化の原因である活性酸素を減らす力があります。麦茶に若返り効果があるなんて、ちょっと見直しちゃいますよね。活性酸素は現代の食事やストレス、紫外線によって増えるもの。

がんや心筋梗塞などの生活習慣病の原因にもなります。麦茶で手軽に対策をしていきましょう。

 

■2:夏の水分補給に最適

カフェインが含まれるお茶は、利尿作用があるので夏の水分補給には不向き。 まだまだ残暑が厳しいので、他のお茶を飲む習慣がある方は麦茶に変えてみては?

 

■3:血流がよくなる

麦茶には血流をよくする働きがあります。美肌を手に入れるためには、血流をよくすることは大前提。血液は栄養を体中に届ける役割を持ちます。血流をよくしないと、肌に栄養が行き届かないのです。

ダイエットやバストアップのためにも血流は重要。代謝をよくし、老廃物を排出するためにも血流をよくすることはとても大切なのです。どんどん麦茶を活用していきたいですね。

 

今回は、知られざる麦茶の美容・健康効果をご紹介しました。流行りの美容ドリンクや高価なお茶に手を出す前に、身近な麦茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

美容マニアの間では当たり前!マドンナも愛飲するジュースとは

夏バテに劇的効果あり!手軽に買える「スーパードリンク」3つ

どんな時でもスムーズに入眠できる「魔法のドリンク」4つ

朝活革命!冷え性さんが始めるべき「朝ポタージュ」習慣

朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ