スタイリストが伝授!お買い物下手さんが絶対失敗しない秋物購入テク3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7853514360_95fd14920b_b連日の豪雨のせいか、一気に秋モードに近づきつつあるこの季節。そろそろ秋物が欲しいな……なんて、買い物欲がふつふつと沸いている頃ではないでしょうか。しかしその買い物欲が最大のまま、あれもこれも手にしていると、あっという間に秋服の予算を使い切ってしまいますよね。後々「これを買うんじゃなかった」なんて後悔しないためにも、今回は、スタイリストの筆者が後悔しない秋物を買うためにやるべきことをご紹介いたします。

 

■1:まずはクローゼット整理

街を歩けば、どれもこれも新鮮で欲しくなることかと思います。しかしその“欲しい”気持ちのまま買うものを決めてしまい、後になって実は“似たようなものを持っていた”なんてことはよくあるのではないでしょうか。毎年同じような後悔をしないためにも、まずはクローゼットの整理を徹底的にすることが第一です。クローゼットを開けたら「どれにしよう、迷っちゃう」なんていうのは昔の話。“今”に沿うおしゃれは、足すことではなく、減らすことから。必要なものだけが収まっていることが、本当におしゃれな人のクローゼットなのです。

 

■2:買い物プランを念入りに

クローゼットを開けたら“これを着よう”と瞬時に思えるクローゼット作りをするためには、何を買い足すべきかが重要です。一目ぼれしたものを片っ端から手に入れてしまったりしていては、結局“着なかった”“着こなせなかった”という事態に陥ります。自分が“確実に着る、使う物”“確実に着まわせる、使いこなせる物”を軸に念入りに買い物プランをシーズンの最初に練り、それをブレずに実行することであれもこれも“失敗だった”という事態から抜け出すことができます。

 

■3:自分に合うファッショントレンドをリサーチ

買い物プランを立てたら、さっそく街にリサーチをしに出かけましょう。リサーチポイントは“物を買う”目的ではなく“目を肥やす”ことが目的です。目新しいファッショントレンドを実際に目にすることで、今まで着慣れているイメージの服を、ほどよく旬を取り入れた新鮮な服として手に入れることが出来ます。

また、筆者がこの秋新しいリサーチ場所のひとつにおススメしたいのが、トレンドにフォーカスしたファッションイベントに参加すること。そんな素敵なファッションイベントを仕事もプライベートもおしゃれを楽しむ女性たちに向けた新ブランド、『FABIA(ファビア)』が9月12日~9月14日の3日間、六本木ヒルズ大屋根プラザで開催するのだそう。

FABIAイベント_パース_0819『FABIA ブランドデビューイベント』のオープニングパーティーには、なんと山田優さんがスペシャルゲストとして登場しちゃうんです。今回はこのオープニングパーティーに50 組100 名様を抽選でご招待。

抽選で外れても別日来場で山田優さんメッセージ入りオリジナルバッグが数量限定で貰えたり、秋冬の最新コレクションのポイントをリアルにチェックできるなど、いいこと尽くめ。

FABIA_山田優さん秋はもうすぐそこまで。昨年の秋よりも今年の秋の自分のほうが格段にセンス良く見られるために、ぜひ秋物買いで失敗しないための3ステップを実践してみてくださいね。

 

【参考】

FABIA ブランドデビューイベント