超意外!ダイエットと美肌の両立を実現する夢のような食べ物とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今年の夏こそはスッキリ痩せて、水着やボディラインが露わになるファッションを着こなしたいと思っていたのに、そうはいかなかった人。ダイエットには成功したけれど、肌まで痩せてしまい何だか疲れて見える人。

ダイエットと美肌を両立するのって本当に難しいですよね。ですが、それを実現させる夢のような食べ物があるんです。美容大国の韓国で定番ダイエットフードにもなっているアレ、みなさんはご存知ですか?

 

■韓国で定番のダイエットフードとは?

ダイエット中にツライのは、空腹状態を我慢しなくてはいけないこと。満腹感を感じるために、たくさん噛んで満腹中枢を刺激すると良いということはわかっていても、通常の食事で咀嚼回数を増やすのは難しいですよね。

そこでオススメしたいのが、間食にスルメをチョイスすること。今、「えっ?スルメ?」と思ったあなた! スルメは、スタイルが良い韓国人女性の定番ダイエットフード。たくさん噛まなくてはいけないので、食べ過ぎることもないし、噛めば噛むほど味が出てくるので、無理なく咀嚼回数を増やすことができるのです。

また、このように何度も噛むことで、脳内の神経伝達物質のセロトニンが分泌されて、リラックス効果を得ることができるので、ダイエット中のイライラにも効果的。ただし、マヨネーズなどの調味料をつけて食べると一気にカロリーが高くなるので、そのままの味を楽しむようにしましょう。

 

■スルメで美肌になれる?

『美レンジャー』の過去記事「スルメでキレイになれる!? ホルモン分泌を刺激する食べ物」にもあるように、スルメには思春期を過ぎると減少するコラーゲンなどのたんぱく質の生成を促したり、肌の弾力性を保つヒアルロン酸の生成を促す働きがある、成長ホルモンの分泌を刺激する”アルギニン”が含まれています。そのため、スルメを食べると、肌が修復されて若々しさを保つことができるのです。

このアルギニンは、乳製品やナッツ、鳥肉にも含まれるのですが、ダイエットと美肌を両立したい人にはスルメがいいのです。食事の後に「物足りないな」と感じるときは、お菓子に手を伸ばすのではなく、スルメを食べるようにしましょう。

 

女性の永遠のテーマであるダイエットと美肌。これからやってくる食欲の秋をスリムに美しく乗り切るために、”間食にはスルメ”という習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

アラサー女性の6割が悩んでる「洋ナシ体型」から脱却する極意4つ

あなたはどうしてる?ダイエット中の空腹を紛らわす方法

※ スルメでキレイになれる!? ホルモン分泌を刺激する食べ物

体に悪いからNG!夜遅くに絶対食べちゃいけないもの5つ

過食してないのに…30歳過ぎると痩せにくくなる本当の理由3つ