「ダイエット適齢期は28歳」であることが判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性なら誰もが一度は経験したことがある、ダイエット。一度は成功してもリバウンドしてしまったり、長期戦で精神的にも参ってしまうなど、なかなか自分の思う通りに痩せるのは難しいもの。

しかし、ダイエットにも適齢期があるのだとしたら……?

 

女性向けアルコール飲料の製造販売を行っている海外メーカー『Lambrini』社が、自社で調査を行ったところ、ダイエット成功率が高い年齢は20代後半、特に28歳から始めるのがベストという結論が出たのだとか。その調査結果の詳細がこちらです。(※)

・20代後半の女性は自分の体に対する関心が高く、ダイエットに費やす時間もあり、意思が強い。

・30代の女性の大半は忙しく、自分の体型維持のためにかけられる時間も少ない。

・40代、50代以降の女性の大多数は、完璧なプロポーションを目指そうという気持ちが遠のいている。

※あくまで20代後半=独身、という位置づけのようです。

中でも30代以上64%の女性が、「28歳のころはダイエットに1番適していた時期」であったと語り、また10人中4人が「28歳のころはダイエットへの強い意志を持っていた」と答えたそう。あくまで日本人対象のデータではないかもしれませんが、メンタル的な理由や物理的な理由だけで見れば、そのような結果もあながち間違いではないのかもしれません。

 

そこで、リアル28歳の女性なら、今どんな方法でダイエットをするのか? 美レンジャー読者にアンケートを取ってみました。

■28歳の女性10名に聞きました! 「今からダイエットするならどんな方法をとる?」

1位 運動 ≪マラソン、ヨガ、加圧トレーニング、ダンスなど≫

2位 食事制限 ≪ランチはお弁当を持参する、間食抜き、22時以降は食べないなど≫

3位 エステ、美容クリニック ≪『3か月で-5キロコース』に通う、脂肪溶解注射など≫

なるほど、確かに10代の頃のような『●●だけダイエット』『絶食』などの極端なことはしようと思わないし、それなりに時間や金銭的余裕もあるので、自分にあった運動法やお稽古、エステや美容施術などの意見が挙がりました。

少数ですが、「週末を利用して、集中断食お寺ツアーに行く」なんて声も。

 

ダイエットはメンタルに直結してくるもの。そういう意味では、28歳。気持ちに余裕があるということが、一番重要なのかもしれません。

 

【参考】

Weight loss is most effective if you start when you’re 28 years old | Mail Online