キレイのヒントは、あなたの一番身近な人が握っている!? 「ままも族」急増中のワケ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

突然ですが、皆さんはお母様と一緒に買い物や、美容室・ネイルサロンなどへお出掛けになられますか? 「YES」と答えられた方は、今急増中の“ままも族”かもしれません!

今回は、ままも族の実態から、親子でキレイになれちゃうテクをご紹介したいと思います。

 

■ままも族は“チャレンジ旺盛”

『株式会社ユーキャン』は、母親と同居している25~35歳の独身女性500名を対象に、独身女性のライフスタイル、新たなこと・習い事へのチャレンジ意欲に関する調査を実地しました。

「習い事や新しいことに挑戦したいかどうか?」という問いには、72%の方が「チャレンジしたい」と回答。ままも族と、そうでない女性で比較した場合では、ままも族の方がチャレンジ意欲が約1.6倍高いことが分かりました。

また「これから母親と一緒に挑戦したい習い事は?」という問いには、断トツ1位で料理がランクイン。続いてエクササイズ・スポーツ、手芸、美容(アロマテラピー・ネイルなど)、パソコンと、家の中で習得できる習い事が支持されました。

WS000000

 

■ままも族のメリット

では、一人で始めるのと、母親と一緒に始めるのとでは、具体的に違いがあるのでしょうか? 

「母親と一緒に行動したり、新しいことにチャレンジする理由は?」という問いでは、82%の方が「好きなことが言えて楽」と回答。次に、47.8%の方が「金銭的援助を貰える」と回答しました。 

ままも族は、友人や恋人とは違い、気心知れた母親には好きなことが言える。金銭的援助が受けられることをメリットに感じているようです。確かにママと一緒なら、新しいこともチャレンジしやすそうですね!

WS000002 

そして、もう一つ忘れてはいけないのが“どこで始めるか”です。「レッスン教室までが遠い」「急な仕事で、泣く泣くレッスンをキャンセル。振替もできなくてショック……」これでは、せっかくの習い事が負担になってしまうかも。そこでおススメなのが、リラックスしながら、いつでも自分のペースで学べる“自宅”です。

 

■イエナカままも族なら、ユーキャン

『ユーキャン』がおススメする「ままも講座」は、見ているだけでワクワクするものばかり! 内面からも外見からも「キレイ」を磨きたい! ビューティーままも族には、初めてからでもネイルの基礎、アート、ジェルネイルまで幅広い技術が身に付く「ネイリスト」や、レシピ本が話題沸騰中のタニタとのコラボ「タニタ式スマートボディ」がおススメです。

センスを磨いて、毎日をもっとオシャレにしたい! ブラッシュアップままも族には、色を自在に操って、インテリアからメイクまで様々なシーンをより印象的に演出できる「カラーコーディネーター」や、普段使いからフォーマルまで彩り豊かな「ビーズアクセサリー」がおススメです。

旅行をもっと楽しみたい! トラベルままも族には、教養を深め、旅をさらに楽しくしてくれる「世界遺産検定」や、実践的な語学力が身に付く「ピンズラーシリーズ」がおススメです。母親世代で流行の韓国語講座もありますよ。

おうちで使えるスキルを身につけたい! インテリままも族には、年賀状やお礼状に自信が持てる「実用ボールペン字」や、体と心に優しい食生活「薬膳コーディーネーター」 がおススメです。

『ユーキャン』の講座は、まだまだたくさん。難易度や学習期間からも選べるので、あなたにピッタリな講座が見つかるはずです。ママと一緒に新しいことへチャレンジして、内面からも外見からもキレイを手に入れて下さいね。

 

【参考】

※  「イエナカままも族」おすすめ講座特集 – ユーキャン