すごく簡単にニキビやくすみを解消する「耳のツボ」4箇所

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美レンジャー読者のみなさん、過去記事の「空腹時のツラさやイライラを劇的に和らげる耳ツボの場所4つ」は読んでいただけましたか?

耳にはダイエットに効果的なツボだけではなく、様々な体の不調を改善してくれるツボがあるのはご存知ですよね? また、女性に嬉しい美肌作りに欠かせないツボがあるということは、前回お伝えしたとおり。

そこで今回は、美肌作りに欠かせない耳ツボについてお話していきたいと思います。基本のスキンケアやバランスの良い食事、生活習慣などに気を使っている美意識が高い人も、ツボを押すことでさらなる美肌を目指してみては?

 

■1:顔のむくみを解消し、リフトアップ効果が得られるツボ

・耳門(じもん)

口を開けたときにへこむところから指一本上にあるツボ。

・翳風(えいふう)

耳たぶのうしろの付け根のくぼんだところにあるツボ。

 

■2:ニキビを改善するツボ

・耳尖(じせん)

体内にこもった熱を発散し、ニキビなどの熱炎症を鎮める耳のふちのてっぺんにあるツボ。

・内分泌(ないぶんぴつ)

ホルモンバランスの乱れによるニキビやシミ、そばかすに効果的な耳の穴の下のくぼんでいるところにあるツボ。耳のふちは、ストレスによるニキビを改善するのに効果的です。上部は口周り、中央部は鼻や頬、下部はおでこのニキビを改善してくれるので、軽く引っ張りながら優しくもんだり、さすったりしてみてください。

 

■3:くすみを改善するツボ

・肺(はい)

新陳代謝を促して顔色を改善するのに効果的な、耳の穴の入り口の際の平らな部分にあるツボ。

 

いかがでしたか? いつでもどこでも簡単に押せちゃう耳ツボ。一日数回刺激して美肌作りを促し、輝く素肌を手に入れちゃいましょう!

 

【関連記事】

※ 空腹時のツラさやイライラを劇的に和らげる耳ツボの場所4つ

超簡単!押すだけで顔のくすみが改善されるツボ3つ

頑固なシミの改善に効果を発揮する「最強のツボ」4つ

※ 疲れやストレスが溜まると頭頂部が盛り上がるって本当?