空腹時のツラさやイライラを劇的に和らげる耳ツボの場所4つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「痩せたいけど食べるのを我慢できない」「空腹時のイライラに耐えられない」などの理由から、ダイエットに失敗した経験がある人は多いと思います。また、なかにはせっかく痩せたのにリバウンドに泣かされたという、ダイエットスパイラルに陥ってしまった人もいるはず。

社会に出て頑張っている女性にとって、日常生活に食事制限や運動を取り入れることは、とても気合いがいること。そのため、なかなかダイエットを継続できないんですよね。

そこで今回は、「どうしたらダイエットのツラさから解放されるんだろう」と頭を悩ませているダイエットジプシーの人にオススメしたい、とっておきのテクニックについてお話していきたいと思います。

 

■耳ツボはダイエットのツラさを和らげる!?

耳はお母さんのお腹にいるときの胎児の形によく似ています。そして、その胎児の体と重なる部分に、ツボが分布しているといいます。耳ツボを刺激すると、体の中から体質改善ができるというのは、みなさんご存知のとおり。実際に耳をもんだりさすったりした後に、顔や体がポカポカと温まって血行が良くなったと感じたことがあるのではないでしょうか。

このようにツボの宝庫である耳には、ダイエットに効果的なツボがあります。空腹時のツラさやイライラを和らげて、リラックスした状態へ導くツボは下記のとおりです。

 

■ダイエットに効果的な耳ツボの場所

ここでは、ダイエットに効果的な耳ツボを4つご紹介します。指や綿棒を使って優しく押してみてくださいね。食欲を抑制する”飢点(きてん)”というツボは、食事の15~20分前に押すと暴飲暴食を防ぐことができますよ。

(1)飢点・・・食欲を抑制する。

耳の穴の前にあるふくらみの、やや下のへこんだ場所にあるツボ。

(2)神門・・・イライラを解消し、気持ちを落ち着ける。

耳上部のY字型軟骨の間にあるツボ。

(3)腎・・・水分の代謝を高めて、むくみを解消する。

神門から下がったY字型軟骨の下にあるツボ。

(4)肺・・・代謝を高めて、脂肪を燃焼しやすくする。

耳の穴の入り口の際の平らな部分にあるツボ。

 

いかがでしたか? 耳ツボを刺激するだけで、ダイエットのツラさから解放されるなら、試さない理由はないのでは? 「ツボの位置がわかりにくい」「一つ一つのツボを押している時間がない」という人は、耳ツボをまとめて刺激しましょう。

耳を手で押さえて前に閉じたり、後ろに倒したりすると、耳全体を刺激できて血行が良くなりますよ。

 

【関連記事】

ダイエット時に伴う「鬼の苦しみ」を紛らわす魔法のツボ6つ

超簡単!押すだけで顔のくすみが改善されるツボ3つ

超簡単!場所を選ばず「すぐに疲労回復できる」ツボ5つ

 痩せ体質をつくる!効率的に「基礎代謝」をガンガン上げる方法

※ 「ダラダラ汗」を一瞬でピタっと止める超効果的なツボ5つ