実は体に悪くない?「ポップコーン」が美容食にピッタリな理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きなサイズの炭酸飲料にポップコーン。過去50年は変わらない映画館での観賞イメージですが、カロリーが高そうで美容を気にする女性なら、後ろめたい気持ちになることもありますよね。

どころが今、「ポップコーンが実は健康食だった」ということが注目されているのです。今回は科学的に証明された健康食、ポップコーンの魅力をご紹介します。映画観賞の時しか食べないだなんて、もったいないことが分かりますよ。

 

■ポップコーンは栄養の塊

ポップコーンは、フルーツや野菜よりも多くのポリフェノールを含んでいることが、アメリカのペンシルベニア州スクラントン大学のビンソン博士らの研究により明らかになりました。

抗酸化作用の強い成分が多く含まれている、皮の部分ごと食べていることが、大きな要因だそうです。歯にはさまってしまう部分が多いのも、含まれる食物繊維の多さを現しています。

ほとんどのスナック菓子は、穀物になにか成分を混ぜて穀物の状態を安定させていますが、ポップコーンはほぼ100%が未処理の全粒穀物。ひとり分のポップコーンを食べるだけで、一日に必要な全粒穀物の70%を摂取できるそうです。 「ポップコーンは金の栄養の塊なのです」とビンソン博士は言っています。

 

■食べるならエアポップコーンがおすすめ

体に良いことがわかったポップコーンですが、注意しなければならないのは、味付けに使われている塩分とオイルの量です。キャラメル味など甘いソースが使われていると、カロリーはさらに高くなってしまいます。

日本ではあまり見かけませんが、空気を使って作られる”エアポップコーン”ならオイルを使わず、熱風だけで実を爆発させるので、油による胃もたれを防ぐ上に低カロリーです。グルメポップコーンとも呼ばれ、この夏流行の兆しがあります。

 

いかがでしたか? 同時に野菜やフルーツに含まれる栄養素も摂ると、さらに美容によさそうです。美味しくアンチエイジングができる食材も上手に摂取して、体の内側から美人になりましょう。

 

【関連記事】

ベーコンやハム好きは早死にする!? 加工肉が体に与える悪影響とは

今流行りの「胆汁酸ダイエット」が本気痩せできる理由とは?

実は脳に良い影響を与える!「朝アイス」の意外な効果3つ

これを食べれば必ず肌は守られる!「最強のシワ対策食材」4つ

※ あなたの「女性ホルモン」をドバドバ分泌させる5つの食材

 

【参考】

※ Popcorn: The Snack With Even Higher Antioxidants Levels Than Fruits and Vegetables – Science Daily