バレンタインにぴったり!美味しいガトーショコラ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐバレンタインですね! 今日はとても美味しいガトーショコラの美味しいレシピ、ご紹介します☆

大好きな彼やご家族、ご友人、皆が健康でいて欲しいから……。愛する人の喜ぶ顔がみたいから、体に優しい レシピに仕上げました。

今回のヘルシーポイントは豆乳クリームという、乳成分の代わりに大豆成分を使用したクリームを使うこと! お砂糖はさとうきびに含まれているミネラル分を残し、不純物だけを取り除いたお砂糖であるきび砂糖を使います。

 

【材料】

15cm丸型1台

ビターチョコ65g

バター50g

ココア45g

豆乳クリーム65g

卵黄3個

卵白2個

薄力粉20g

きび砂糖100g

 

【作り方】

1. ボウルに卵黄ときび砂糖(30g)を入れて泡立て器でよく混ぜ、約60℃のお湯で湯せんにかけながら泡立てる。生地が人肌程度に温まったら湯せんからはずし、白くもったりするまで泡立てる。

2. 「1」に溶かしたチョコレートとバターとココア、温めた豆乳クリームを順に加え、よく混ぜる。(写真3はバターを湯煎しています)

3. 別のボウルに卵白を入れ、残りのきび砂糖(70g)を3回に分けて加え、ハンドミキサーでツノが立つまでよく泡立ててメレンゲを作る。

4. 「2」に「3」のメレンゲの1/3量を加えてゴムべらで軽く混ぜたあと、ふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、泡を消さないようにさっくりと混ぜる。

5. 「4」に残りのメレンゲを加え、底からすくうようにして、さっくり混ぜ合わせる。

6. 生地を型に流し入れ、型を2~3cmの高さから落として中の空気を抜き、170℃のオーブンで50分焼く。

7. 「1」の生地の中央に竹ぐしを刺して、何もついてこなければ焼き上がり!

 

型ごと冷まし、あら熱がとれたら型から抜き、完全に冷めたら粉糖を茶こしでふりかけ、好みでホイップクリームを添えてくださいね!

大好きなダーリンと、あま~いデザートタイムをお過ごしください!