1週間で4キロ減!米国発の「寝ながら痩せるダイエット」とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ダイエット経験者であれば、誰もが「寝てる間に痩せられたらな……」と一度は願ったことがあるのでは? 実はいまアメリカで注目されているのは何と、そんな夢のような“寝ながら痩せる“というオーバーナイトダイエット”。しかも激しい運動や無理な食事制限などはなく、ちょっとのテクを実践すれば寝ていてもダイエット効果を得られるようになれるといいます。

今回はその“オーバーナイトダイエット”について、たっぷりご紹介致します。

 

■オーバーナイトダイエットとは?

このダイエットを考えついたのは、アメリカでもトップクラスの病院『ボストン・メディカル・センター』で栄養や体重管理のマネージャーをしている医師のCaroline Apovianさん。彼女はこれまで何千人もの患者さんを理想の体重に落としてきたといいます。

その実績とデータから成されたこのオーバーナイトダイエットを行った人は、大体はじめの1週間で4キロの減量に成功できるんだとか。

 

■寝ている間に痩せる秘訣とは?

普段寝ていても痩せないのにオーバーナイトダイエットはなぜ痩せる事ができるのでしょうか? その秘密は、筋肉にあります。筋肉は新陳代謝を高めるためにも、健康でいるためにもとっても重要なもの。

食事の量を減らせば体重も落ちますが、その分筋肉も落ちてしまうのが現実です。ですが、このダイエットは食事の量を調節しても筋肉の量を落とすことがないので、日中でも、寝ている間までもカロリーを多く消費できるということなのです。

さらに体脂肪量を増加させるインスリン値を減らすことで、脂肪のつきやすいお腹周りや下半身などのダイエットにも効果的なんだとか。

 

■具体的な実践法とは?

オーバーナイトダイエットの特徴は、週7日の間で1日間だけ3食の食事をスムージーのみにすることです。どの曜日にするかはその人次第ですが、ある曜日に決めたら毎週その曜日に行う事が前提です。

また他の6日も肉や魚、卵、ヨーグルトなど筋肉を発達させる食事を出来るだけ取り、脂肪燃焼を促す身体をキープさせることが必要ですが、暴飲暴食をしない限りは基本的に好きなものを食べてもOKです。またお水をたくさん飲むのが理想ですが、コーヒーやお茶を飲んでも大丈夫です。

スムージーのみの1日が、脂肪燃焼させる身体へとリセットさせてくれるため、毎週続けていけば理想的な身体へと近づいていくのだそう。早めに痩せたい、もっと効果を出したいという人は1週間に2日にしても可です。

 

■スムージーのレシピとは?

スムージーは何と言っても筋肉を落とさぬよう、プロテインを多く摂ることが必須です。さらにチョコレートシロップやストロベリーなどで甘さも味わえるので、甘いもの好きな人にも嬉しいレシピとなっています。

(1)チョコレートバナナスムージー

プロテインパウダー(30g)、バナナ1本、無脂肪のチョコレートシロップ(大さじ1)、スキムミルク(250ml)、氷(ひとつかみ分)をミキサーにかけ、最後にシナモンパウダー(小さじ1/2)を。

(2)グリーンスムージー

無脂肪のギリシャヨーグルト(250g)、氷(ひとつかみ)、キュウリ(1/2本)、にんじん(1本)、トマト(1本)、セロリ(スティック1本)、ほうれん草(2つかみ)、適量の塩、コショウ。

(3)トロピカルスムージー

プロテインパウダー(30g)、バナナ(1本)、マンゴー(85g)、低カロリーで無糖のココナッツミルク(50ml)、水(250ml)、ベビーほうれん草(3つかみ)、バニラシロップ(小さじ1)。

 

1点は必ずプロテインパウダー(30g)、もしくは無脂肪のギリシャヨーグルト(250g)を入れること。そして2点目はスキムミルク(120ml)、ココナッツウォーター(120ml)、低カロリーで無糖のココナッツミルク(50ml)もしくは低カロリーで無糖のフルーツジュース(50ml)をどれか含む事。3点目はフルーツは2種類まで、野菜は3種類まで入れること。

最後にチョコレートシロップやカカオパウダー、コーヒーシロップ、ラムシロップ、シナモンなどの小さじ1程度のシロップやパウダーも2種類まで、という原則の4点を守れば、自分好みのスムージーでももちろん大丈夫です。

 

いかがでしたか? はじめのうちはちょっと辛いかもしれませんが、1日だけならなんとか頑張れるはず。このオーバーナイトダイエットで常に脂肪燃焼する身体を作れば、夏までに理想の身体になるのも夢ではないかもしれません!

 

【ダイエット特集】

効果バツグン!米セレブが実践している完璧ボディキープ法

海外セレブが大ハマり!話題沸騰中「アルカリ性ダイエット」とは

超簡単!1週間で4.5キロ痩せられる「8時間ダイエット」

たった1週間でお金をかけずに2kg痩せるテクニック8つ

 間違った方法ではやつれるだけ!? キレイに痩せるコツ5つ